レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
未だ勝てない~
寒いと手首とか腰とか膝とか肩とかが痛くなったりします。もう運動してないのに古傷は治らないものです。寒さに負けてシビィにかまけて歩くこともしてないという堕落っぷりですw シビはやりすぎて危うく遅刻しそうになるし。限度を知らないけませんw
放置していたネタを整理しようと思い、ざっとストーリーを頭に浮かべてみているのですが、以前より面白くなくなっている気がします。時間が経つと思いついたお話の大事なことやら妄想やらを忘れてしまっているようで。やはりさっさとまとめて形にしたほうがいいですね。もったいないこと極まりなし。
とりあえずテキトウな真面目そうなのを三つ、ひかるちゃんのお話をとりあえず。立春ですしね。違いましたっけ? (ちょっと見たら未だのようです。2月は4日。節分? 豆まいて恵方巻きです。いまは大寒だそうで。確かに寒い)
節分の話とか時事ネタ系というのも。久しぶりに川柳に送った方がいいですかね。送らなくてもねたは増えませんw 寝てるだけでも疲れるように、川柳に行かず何もしないことに労力をついやしているということでしょうかw
タイトルどおりの状況なのでこの辺りで。勝利の女神を今日こそ微笑ませて見せるZE!

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

サクセス様のアートクリップは一週間経ったし更新されないのかなと思い、何度か見ていますが特に更新されず。今週はしないのですかね。何か報道があるかと思ったのですが。初めは何事にも大事でしょうから、なるべく密に更新した方がいいと思うのですが。何時更新されるのかな~ 金森は、出てこないでしょうねw
page top
気がつけば三日放置されていました…
シビィ4で皇子レベルで(たぶん中くらいです)どかどかやられる私。数度の敗北にもめげず、一文明崩壊させよっしゃこのまま行けば勝てる、と思ったら… モンテめ~ 滅ぼした瞬間攻めてきやがって! しかも象兵かよ! こっちは滅ぼした時に青色といきだってのに~ せっかく奪った都市も取られ、兵力も心もとなく如何とも。こうなったら…

ワールドビルダー起動! (エディッタですw 光栄系列でPKとかについてるあれ)

首都にICBMを15発くらい配置! こいつを受けてでかい口叩けると思うな! ついでに戦車を大量配置、中世をかける90式戦車の勇姿を見よ! ぽちっと一発、核の炎が全土を焼着つくす!そして戦車で奴の都を文字通り蹂躙。ふふ、戦争とは空しいモンです。………ええ、あらゆる意味でむなしかったですw
しかし中々勝てません。感覚だけで考えずにやってるのが悪いのでしょうw まったく。何とか今回のプレイでいい感じになってるのですが。その何とかを手にするのに三日三晩… 頭の悪い話です、まったくw
シビライゼーションのページみたいになってるのでこの辺りで。他にも色々あるのですが(エディッタで蛮族にICBMを20発配備したりw 躊躇なく全弾撃ってきましたw)

さてレッスルですが、シビィやってたもんだからゲームシステムでも、とか思ったのですが特に思いつかず。具体案はさっぱりですが、例えば、もうちょっとCPU団体と絡める感じになるとありがたいような。何というか、サバイバーだと人材確保合戦というだけでCPUと対戦しているという感じが少なかったもので。
キャラゲーですからシミュ的にどうこうというののは、とも思いますし具体案もさっぱりですが、キャラゲーでシステムも面白かったら素敵だと思いません? まあ、具体案もないですし、ゲームとして云々の感じは、遊び倒してる方も先輩方にいらっしゃいましたし、私の発想力不足と失敗するとリセットするヘタレップリ拠るのでしょうが。次回作では育成自由度が高くなるようですし、そっちの方が重要そうですしね。
レッスル割合が低いのでもう少し引っ張ります。八月くらいにゲーム目標を増やして欲しいみたいなのを送ったりもしました。エンディング増やせとか。要は、AP一番とファイナル制覇とか全国だけでなく、地域王者とか人気度一番とか実力最強とかそういうことを成し遂げた際にイベントがあってもいいのではないか、と。ま、個人で妄想すればいいだけの話なのですが、そういう目的イベントを増やせば、想像力がないとプレイしづらいという部分も弱くなると思いますしね。送った時はもっと取り留めなく書いてたようなw ぬう、ふと考えた方がいいというのは、いかなる事由でしょうか。
テキトウニ放言した所でおしまいと。では今度こそズルせずに勝ってきますw

拍手ありがとうございます。拍手を糧にちゃんと更新いたしますw
page top
タイトルがなかったw 1月29日付記
シヴィ4を何度か再プレイして、何とかコツが分かってきた様な気がする今日この頃。うう、初回プレイはやたら楽勝だったので、調子こいて難易度上げたら苦戦の日々で。我ながらなかなか下手糞です。

川柳、インフルエンザに鳥がついて昨今は大変なようで。某薬はほんとの所どうなのでしょう? やばい熱にかかっていれば狂ったような行動も取るかもしれませんし… 採用された方々はおめでとうございます&風邪にはご注意を。
開発雑記色々ですね。愛のほう。採用情報正式、金森、33位でわりと高い位置。ランク落ちせずホっとした様な、無茶苦茶高いわけでもなく残念なような。雑記の方もおっしゃってますがわりと団子系ですねしかし。レインボーさん500人はすげえなしかし。
雑記本家。100人もキャラいるしイベント増やせ的な意見も多かったでしょうし、管理が大変そうですねしかし。もうしかしはやめておきます。声優さんはさすがに声優さんのようで。期待しつつお待ちしております~
せっかくの公式更新で、色々書けそうですがシビィ4が私を呼んでいるのでこの辺りで。今日こそ世界制覇だ。
page top
一周年だったんですねとしか~
冒頭のどうでもいい駄話ですが、ゲームばっかりやってても飽きるので、暇つぶしに西洋哲学史なるイワナミ新書の熊野純彦という方が書いているのを読んでいるのですが、何というか、哲学にもロマンがありますね。
昔やった世界史では、タレスは世界を水と言った何てのを覚えさせられて、何でそんなファンタジーなのが哲学なのか程度にしか思いませんでした。あとは、この人は名前覚えやすくて楽だなとか、ギリシア人のというかの名前はアナクシマンドロスとかアントニウスとかアウグスティウスとか似たような暗号文みたいなのでやたら覚えづらかっのでw
でもそこに、それが世界の原理を問うた(記憶されている)最初の問いとその答えである、と記されればそこにロマンを感じます。ロマンか、いい言葉だ。その他にもソフィストなる当時の一級知識人な人たちの啓蒙活動が、野蛮への啓蒙に堕してしまったとか(共産主義が辿った道筋みたいなもの、かな?)そういうロマンに溢れています。教科書を一歩進めた裏側には色々とロマンが転がってる、なんてのを今更気づいて残念なような何なような。ま、死ぬまで勉強それが人生だそうですし、今からでも遅くないと自分を慰めつつ。

レッスルは愛が昨日(もう二日前)一周年だったそうで。携帯サイトでちょろっと告知がありました。本家ではわりと地味な一周年を迎え、今年の愛の行く道は何処でしょうかね~ もうちょっと大仰なことしても良くね? とか思ったり。せめて一周年記念に来期の予定とかを流してくれたりさ。ま、突然の移行で色々忙しいのでしょうが。来週にはもう宣言された移行期間も終わ、らないか。31日だし。でも再来週には終わるわけで。大会の予定だけでなくその他のことも流していただけることを期待しつつ。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

アートクリップなるサクセス様のサイトを見てのちょっとした感想、さかなやさんの絵、もっと何というかきっちりした絵も展示した方が良くないかなとか。いや、あれだけ(脱がそうとしてる絵とか)だと絵師様の方向を勘違いされそうですよw 二枚しかないし絵がそんなのだけ、さかなやさんが不遇なようなw
page top
ゲームは細かい所も~、とか
株価が下がってる下がってるという話なので、株はまったく分かりませんが、暇つぶしにヤフのふぁいなんすを見てみました。おお、世界の株が下がってる下がってる。アメリカとアジアが真っ赤っかです。それが意味する所はよく分からないですがw でも欧州は普通っぽい(下がりまくってなく上がってるのもあり適度?な感じ)し、アジアで一個だけSTIというシンガポールの株式市場は下がってないですね。欧州はアメリカから逃げてきたのだとして(テキトー妄想ですw)、シンガポールは何で上がってるのですかね? 調べてみると面白いやも知れません。
で一転して、ゲームでPSP、ハルヒをチョコットやってみているのですが、とりあえずの感想は、動きが遅い。フルボイスなのですが、会話毎というか二三のフキダシ毎?で数秒止まったりするので、ADVはPCのをやることが多いもんだからエラク苛苛します。現在のPCはフルボイスだからって止まることはないですしね。後、PSPの再生音というか回転音?がうるさい。ミンゴルとかは気にならなかったのですが、ADVで読み物勝負なためかそういう騒音がえらく邪魔です。使うゲーム機間違えたとしか思えん。PSPには悪いですがPS2でだしゃいいのに。他にもPS2で出すからでしょうか。時期被りで一緒のゲーム機でも、あんまり気にしないと思うんですけどね。
ストーリー自体はまだ序盤なので特に論評できませんが、ゲーム説明から見るに原作ストーリーと悪い意味で被ってたりしないよねとか思ってしまいます。
入れてるゲームシステムは、少しやっただけですが、感想では、入れただけ系列ですね、たぶん。色々やれば違うかもしれませんが、さてどうでしょう?
とりあえず、細かい所も評価の一つであることを忘れないようにしていただきたいところです。
で、レッスルに移るわけですが、グットプライス発売するなら、システムの手直しというかパラメータの手直しが出来ないかなとか思ってしまいます。パラメーター配分で自然成長分を減らして練習指定分を増やすとか、キャラによっては固定されすぎなパラメーター(1から上がらんとか)をもっと動かせるとか、外人四天王をもっと強めにするとか、ジュニアのベルト制限を緩めるとか、コーチ雇う際にお気に入りのキャラをコーチ指定できないことがあるとか、本社ビルを安くするとか何とか間とか。そういう手直し加えて売った方がいいと思うのですよ。せっかく再販するのですし、評判をあげるためにもゼヒみたいな。本とかでも再販やら文庫化やらなら修正やら加筆やらしたりするんですし。まあ、ゲームはゲームとしてバランスが既に成り立っているので、そういう手直しをするのは凄い手間なのかもしれませんが。とりあえず、記念に一つ買わせていただきます。エロ本攻略本のサバイバーキャラ表紙になったりは、しませんね、はい。アレわりと好きなのですが、色つけて発表とかして欲しいですね。発表されてないですよね? ま、没になったのには理由があるのでしょうし、昔のをいちいち引っ張ってもねという感じですかね。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進いたします。

シヴィ4はゲームゲームしてて良いですね~ 適度に自由で難しいw 専門家を指定して偉人ポイントを上げられる事に現在やっとこさ気づきましたw どうりで偉人がCOMより出ないわけだw にしても解説で徳川家康は車輪を禁止したとか書きながら、初期技術が車輪なのは矛盾してない? 農業だろそこは普通。どうでも良すぎですがw それとアメさんのゲームなので、バタ臭いというんでしょうか?よく分かりませんが、そういう絵の感じがあんまし好みに合わなかったり… 昔PSでやったのより遥にましですが。絵は妙にリアル系で恐かった気がします、確か。後、もう曖昧な記憶ですが後半になるとコンピューターターンが1ターンに十分くらい掛かったりしましたしw とりあえず今回は、下手糞なのでいつの間にか金がなくなったり、都市をバーバリアンに壊されてリセットしたりしてますw
page top
artclipとか出来てますね
サクセス様のサイトにてアートクリップなる絵の販売サイトが出来ておりますね。とりあえず、自社ゲーム絵のウェブ上での無料配布と油絵みたいに高価な生地で売られる様で。サバイバーの絵とかも配布、売ってますし他にも色々。今は以前に出ているものが多いようです。でも、いろいろな絵があるので楽しめるかと。色々なさるのは良いことです、費用に見合うなら。
とりあえず個人的には、既出の絵に1万はきついかなと。新規絵ならまあ… といった感じで。金森の絵ないしw エロ本攻略本であったサバキャラ表紙のラフのみだったので色つけたのとかないのかな? 財布が復活すれば買いたい気がします。油絵とかはうん十万とか(勝手なイメージです)でしょうし、プロの文字通りの一枚絵なら値段的には見合っている?のでしょうが。でも、もうちょっと安くなると嬉しいのです。ポスターとかカレンダーとか(そういう物買わないので相場知りませんが)2000円くらい売ってくれませんかね。ジグソーとかもありかと。ページの思想というか考え方にあわないっぽいですかね。オーダーメイドとかだったら万行っても… 手間かかりすぎですしゲレツな注文殺到したらどうすんじゃですな、はい。
とりあえず、他のゲームやら何やらの絵師の方のもありますし、これからどんどん?(というみたいに増えたりはしなそうですが)増えていくのでしょうから、楽しみに待っておきます。アカイイトのは飾れそうですね、しかし。う~む、どんなゲームだろ? 百合は正直得意でないのでどうも… だが気になる…
page top
パラレル的キャラの職業とか
タイムリーエラー!! せっかく軽い球もムード×もなく春優勝して順調に160kmオーバー鉄腕投手作ってたのに決勝でそれかい! しかも二連続!同じキャラ! 杉内よ何故だ! どんなキョウ運だよ!
とまあポケに邁進しすぎて日曜日をつぶしてしまいました。現在シビィ4のセカンドプレイもやってるので時間がやばくなって仕方ありません。シビィはMODでもしないとSSかけませんねしかし。1ターン100年とかだし。天地創造話みたいにすればいいんでしょうか。
そして唐突にレッスルの話題と。プロレスやってなかったら彼女らは何やってたんだろう何てのがあります。もう何処かでなされているねただと思われますがまあ御気になさらずw
で、容易に想像できるのはレイちゃん。そっち系で色々やってそうです。声優は、何というかどのキャラも中のヒト的に出来ますね。いや失礼w
藤島、目指せ芸能人ということで芸人スクールにでも行ってるでしょうか。
金森、テニスいんすとらくたーなるものでそのまま続けてテニス教室とか。いくつでなったんでしょうね、しかし。資格とかあるのかという気もしますが。マイナー競技だとないんでよく分からないですが、柔道とかでは師範とかあるしテニスでもあるんですかね。取った年によってはそのままテニスやってた方が良かったんじゃとかw ファン的にはプロレスに来てくれないと困るのですがw
RIKKA、日航江戸村(おい) 昔行ったきりなんですが、評判はどんなもんなんでしょう。割と名前とかイメージとかだけだと結構好きなんですが。
龍子姐さん、水泳競技とか。サバで泳いでましたし。住んでる環境と頑丈でスタミナ満転そうですから、プールで泳ぐより遠泳とかアイアンマンレースとかが良く似合ってるそうです。ファンの方にはご無礼を。
あずみ女史。学校の先生とか似合ってそうです。三角メガネでピリッとしたスーツの数学とか教えてる感じがいかにもという気が。同じクール系でも南さんでは想像できませんが何故でしょう? 仕事を仕事として割り切ってる感じがするか否かというところでしょうか。でも、教職にあるなら教える熱意というのが必要でしょうから南さんの方が向いてる? この矛盾は一体… とかいてて気づきました?が、要は私的に三角メガネが似合うかどうかで、女教師という属性は関係ないということではないか、と。三角メガネさえ似合えば社長秘書でもOLでもOK、みたいな。でも、OL陵ちゃらより女教師悶ちゃらの方が色気がある気が… すいません変な所に行きました、次。
逆方向の考え方として、この職業は誰が似合ってるかなというのもありですかね。ということで(どういうことだ)、看護婦さん。今は看護士さんですがそれはさておき。女性差別だなんてので名前が変わっとききますがホントでしょうか? 名前に差別的意味があるわけでもなしになんで差別になるのやら。さっさとさておいておけといことで。
看護婦さんに必要なのは、ずばりパワー! 何言ってんだと言われるかもしれませんが看護婦さんにパワーが必要なのは間違いありません。寝たきりの患者さんとかいると持ち上げて拭いたりしないといけない等、患者さん、人間を動かす仕事がわりと多いっぽいですよあれ。医療器具も重そうですしね。
次に必要なのはバイタリティ! 明るくタフでないとやっていけません。何故なら、コッから先は不謹慎になりますがご容赦願います、あの方々の戦場は病院、ある意味不幸の最前線。人が死んで手足折って血反吐を出して泣き叫ぶ、きつい所であります。そして患者さん、不幸な人は余裕がないので我侭、容赦がない。ある人は自分の痛みから心を削り八つ当たりし、ある人は仕えてくれるのが当然と考え無茶なことを言う。こんな所で耐えるにはなよなよしていたら駄目、肝っ玉据わった方でないと駄目、とまあ考えるわけで。看護婦さんは白衣の天使、しかしそれは戦場をかけるバルキリー(基督的天使に同じようなのがいるんですが名前忘れたので代用)、そしてこの戦場を勝ち抜ける女神はこの人、ボンバー来島! パワーが(物理的な)あってバイタリティ溢れているかは知りませんが肝っ玉が座っていて面倒見が良くついでに優しさも備えているのはまさにこの人。武藤のようなセンシティブすぎるのでは勝てないのですw 千種もパワーでは負けていませんが、如何せんぽやぽやなので筋弛○剤とか間違って打たれそうですので駄目。涼子姐さんも同じ。龍子の姐さんも条件を満たしてそうですが優しさに不足していそうです。不器用な優しさは病人には辛いかと。そういう意味で八島姐さんや朝比奈さん、ガルさんも無理。ライラは嬉々としてそうで、ある意味適任ですが勘弁してくれですね。グリ山さんは来島さん並にありなんじゃないかと。ターニャは飴上げるから向こうに行ってなさいw
とまあ、疲れてきたのでこの辺りで。別の仕事を、というか仕事していうのを想像しにくいキャラもたくさんありますが、綾っぺとか綾っぺとか綾っぺとかw 愛同期だと眞鍋や小縞は大丈夫そうですが、美沙は危ういかもしれません。性格的な面でw 占い師とかも出来そうですが、正直すぎるとあの職業は無理そうです。しかしまあ、良く考えると若いキャラ、10代とか○学卒業すぐとか言う感じのキャラも多いですから、仕事うんぬんはまだ早いのかもしれません。スカウトされずに別の道を歩むキャラたちの姿を考えるのも楽しいやも知れません。
拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。
ポケ11は売られたらプロ野球編でしょうが、どうなるんですかね。プロは制限が多くて話が大変そうです。高校編もそうですが。社会人編なら私でもいくつか思いつきますが。ニーと更生編とか企業戦士編とか。とりあえず先に10の仲間キャラを攻略していきます。
page top
公式さらり、他がメインになってる…
シュレティンガーの毒殺猫のお話を暇潰しと見ているのですが、まだ決定論的なものはないようで、私が生きている間にそれを見ることが出来るのでしょうか? それとも数学のフェルマー氏の最終定理よろしくあまたの人間死屍累々してウン百年して結論が出るのでしょうか。
不可思議かしぎな物理学のお話ですが、文系的に思うのは、何でそんなこと考えるにいたったかというその時代の思考の土台を調べてみると面白そうです。いや面倒くさいのでやりませんがw どういうことかというと、例えば、アイシュタインという変な人はどうして相対性理論なる物を思いついたのか、ということです。あれも現実の感覚から言わせると何でそうなるとしか言えない物ですが、それなのに思いついてしまったわけで。ウィキ見るといろいろ頭の痛くなることが書いてありますが、人の思索の歴史としてお話にすると楽しめそうです。誰かやってそうですので本屋で探しましょう。
でもそういう思索の系譜で不思議なこととして、かの地動説のガリレオの仮定は、当時の機器では証明できなかったそうですが数百年生き今の常識となる、他の事で補強されていたのでしょうが、良く抹殺されなかったなと思います。そのまま続かず誰か掘り起こした人がいるんでしょうかね。
先に開発した人の名前が残り、掘り起こした人の名前が忘れ去られる(逆も然りですが)ことはままありますが、開発しても広める人がいないと価値が何ですけどね。パイオニアばかりが偉いわけではないのです。広めた人も真似して改善した人も等しくえらい、と経営学かなんかの本で読みましたが、へぇ、などと思いつつ。
グダグダになってきた無駄に長い駄バナシはこの辺りにいたしまして、レッスル。大吉引いて運気を使い切っていまが、隕石振ると損害保険とかどうなるんですかね。メテオ体験はある意味幸運ですよそれw その大きさだとクレーター化しそうですし原形あるだけぎりぎり幸運?w 採用された方々はおめでとうございます。
公式愛、18日に大会は末まで待てとのこと。移行で忙しいのでしょうから致し方なし。15日の、それは先週言うことでは? お忙しいでしょうが楽しみに待ってますのでなるべく早めにお願いいたしますという所で。
という感じで今日はここまで。レッスルと関係なさ杉ですがどうぞご容赦を。SSくらいしかネタがないのですよ、隔日化させているのですがそれでも。冬眠するという手もありますがそれはさすがにですし。
page top
レッスル資料閲覧希望とかとか
レッスル、資料が山のようと愛のページでありましたが、ゼヒ見せて欲しいなとかSS書いてる(最近さっぱですが)身は思ってしまいます。商売道具でしょうからそう簡単にはかもでしょうが。3ぐらいが出た際にゼヒ解鯛新書をw 旧作含めて網羅網羅です。
そういえば愛の新スタッフの方、更新の際は一人で書いてるんでしょうか。サッカの方は一人で資料調べて一人で書くそうですが、ゲームとかでも同じですかね。ま、普通分野ごとルート?ごとに分けていらっしゃるのでしょうが。
ファンが暇なときに見るならともかく、常に山のような資料と格闘なさりながら書くなら大変そうです。別の仕事もあるでしょうし、間違えるのも致し方なし? でもどれくらい設定固めているのですかね。愛のキャラ紹介で裏設定が公開されていたりしますが(先輩方がおっしゃってましたが、設定を投げるのでなく、キャラを動かすなりして紹介して欲しいです)、一キャラ一キャラ結構ガチに固めているのでしょうか? そうだとするとプロの執念には敬意以外は浮かびませんが。
いきなりまた唐突にどうでもいいですが、ゲーム辞典系というと好きなのは光栄の信将星録辞典が好きでした。いや、書いてる人がかっ飛ばしてて面白いんですよ、あれ。歴史に限らず、時事からゲーム内容、スタッフまで容赦なしに一刀両断w 古本屋とかで見つけたらお勧めですw
その他、サガフロ1の裏新書、赤いやつです確か。の、ヒューズ(サガフロで登場してた監査官男です、名前あってるかな?)ストーリーが色々壊れてて良かったです。ゲーム本編にでず、裏新書にお蔵入りしたのが惜しいくらいに。ゼヒPSPS3DSに移植してヒューズ編を~ フロ2はいいです、移植しなくて。個人的感想は出来の悪いオウガw それは某FTかw
何処までも逸れてますね、レッスルから。いや失礼を。そろそろ余裕も出来てきましたのでSSを今度こそですw

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。
ツォンさん、どうもコメント頂きありがとうございます。お褒めに預かり光栄です&どうもありがとうございます&いつもテキトー暴走ばかりしているのでお恥ずかしい限りです。リンクの件ですが、本当ならば是非こちらこそよろしくお願いします。未熟者ですのでお見苦しい所が多々ありますが、これからもよろしくご贔屓の程をお願いいたします。
page top
ざつだんしかかくことがない
でまあ、最近はポケ10ばっかやってて、他のことはほとんどしていないという状況です。今回は野球メインなのですが、彼女によっては王道バトルマンガばりのストーリーが展開されたりします。主人公がとらわれの姫でサブキャラ状態w 野球しようよ。でもいいぞモットやれw

サクセスがポケのメインといっても過言ではないですが、強引に話題を振るとサバイバー2(仮)ではオリジナルキャラ育成は付くのでしょうかね。ついて欲しいのですが、まだ色々まとまってなさそうですし厳しそうなような。キャラ大量にいますしね~ 登場キャラが厳しい。課金アイテムがあるんだから、育成モードで一つ一つイベントをダウンロード販売して小売するみたいな感じで末永く作るとか。拡張パックをさらに小売みたいな感じですかね。テキトーすぎますね、はい。
そういえば川柳は愛のメッセージで送ればいいんですかね。もうタッチしてないのにメッセージホームがある矛盾。まあ、開発雑記に携帯で送れと書いてありますが。まだまだ整理に時間がかかる模様。整理の際は色々どうするのか告知していただけると嬉しいですね。いきなり消えてオトサなしだとびびりますし。
相変わらずネタなしにつきこんな所で。ポケ10を24時間耐久とかやってて先輩方のページも見ていないもので、本当にねたがないです、う~ん眠い。
page top
空白は長そうですね~
金曜日は色々公開されてますね。とりあえず、続きは扇(おうぎ)、煙草(たばこ)、座頭(ざとう)だそうですよ。どうでも良すぎですが煙草が似合いそうなキャラがいないなそういえば。旧マンガで理沙子さんが吸ってましたが。サバキャラだと誰が似合うかなとか。後、こちらこそ今年もよろしくですとか。
愛の方の開発雑記。新スタッフの方々、色々頑張っていらっしゃるようで。ただ、愛の携帯サイトで沈黙されると不安なんですが。大変なのでしょうが、何時ごろ予定を発表できるかでも出していただけると嬉しいですね。待つ身の身勝手ですが、無音は割と苦しいです、はい。
後、体験版は4話だそうで。メイドさんですメイドさん。まだやってねえやw もう手に入れてあるのですが今はパワポケ10とシヴィの4やってるんでw 無理せず頑張ってください。あと思うに、旧スタッフの方、関わってないんだから、PCも新スタッフの方、引き継いであげたらとかレッスル川柳引越ししたらとか。
開発雑記本家。ああ、コミケアイテム色々。私は行かないし行けないしで偉く羨ましいw で、1月は空白期みたいですね。開発は戦場のようで色々処理が大変なんでしょうから残念ですがどうしようもなし。待つだけの身ですし、頑張ってください&体調は気をつけて、とだけ。空白を宣言されると何だかんだで週間レッスルのありがたさを改めて感じてしまいます。
今日はこんな所で。ゲーム作成はまだ諦めず一日30分ぐらいのペースでやってたりします。少なすぎですw やってればいつか終わりますから良いんですよ、たぶん。3が発売してそうですw
page top
明日はどうなるでしょう
聞くところによると、80年代だかで日本の年功序列制が持ち上げられていましたが、でも別の地域、アメさんとか東や東南のあじあ等々、でも年功序列してる所もあり、一概に当時の躍進の理由といえないそうで。むしろ当時、工場の自動化(ロボット化、作業機械化とでもいいますか)を日本が出来て、アメさんとかが労働者の方々の反対(雇用削減の恐怖)などで出来なかったのが理由の一つだとか。ホントかどうかは私には分かりかねますが、本当なら大事なのは技術力と効率化ですかね。効率化はあんまりやられると格差が、になってマイナス極まりないですが。経済拡大と平等、お国にとってどちらが幸福でしょう? 圧倒的技術差があればそんなこと考えなくてもいいですが、教育とかゆとりなんちゃらで真逆走ってたし…

駄話が長くなりましたが(というか内容埋める為に長くしました。いや失礼を)明日はいつも通りなら週間レッスルですが、さてどうなるでしょうか。固唾をのんで寝ながら見守りますw 今日既に更新されて足りするとアホの極みですがw 人が唐突に変わるとそのまま続けるのも厳しい?かもしれませんし、そうじゃないかもしれませんし。とりあえずキャラ紹介は終わらせてください、いやまじで。他には、とりあえず週に一回ぐらい何かやっていただけるとブログネタにも困らず、愛でもうやることないや、というのもなしでありがたいのですが。
何もやらないというのはないとは思いますが、まだ決まってなくて発表まだとか、はないでしょうかね。
とりあえず今週来週辺りに大きく動いて頂ける、と思うので楽しみにしていましょう。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

今回のポケはムズイです。アクション苦手なんですよね。じゃ戦シミュ得意かというとそんな事もなく。ま、のんびり行きましょうかね。
page top
暇話は続く
レッスルは年始を明けて、今週辺りには何か発表があるのでしょうか。ないとネタ切れにつき困ったもんだといった感じですが。そういえばまだストーリーやっとらんですw 年末にやるつもりだったのにw 暇を見つけてポコポコやることにいたしましょう。
死ぬほどどうでもいいですが、愛での現在の一番の要望としては、パソコンから意見を送れる様にして欲しいなとかいうのがあります。理由は、単純にめんどくさい、送るのが。携帯で文章打つのとキーボードで打つの3倍ぐらいスピードと労力が違うので、PC上に何か置いておいて欲しいものです。まあ、携帯だけの方が、やってるユーザーの要望に限定できるし、よく分からないアラシっぽいものも排しやすいという管理上の利益が大きいでしょうが。
今日はこんな所で。ポケで何どもゲームオーバーになるので次こそは、と。
page top
あずみ女史とか
杉山正明というモンゴル研究者の方の本を暇つぶしに読んでいるのですが、正しいかどうか考察する能力は私にはありませんが、中々楽しめます。中央アジア、ユーラシアの真ん中から見た、各地域の歴史を繋げる事の出来る世界史学?の新たな展開というか、そんなものを感じて。恥ずかしながら感想がまとまりませんが、歴史が好きな方はお読みになると面白いですよ。
で本題としては、レッスル愛で、あずみ女史を雇いました。ぽんじゃらで激闘二時間、虹色氏と眞鍋と氷室で10分くらい悩みつつ決定。丁寧クールさんです、やはり。ぽんじゃらでは割とぶっきらぼうな気がしたのですが、私のキャラ間違いでしょうかねw クールな人がデレル、これクーデレという(らしい)、楽しみにしておきましょうw 必殺はやっぱりドラゴンスクリュー。でもレベル8。微妙だw サバイバーでは必殺より投げ技の方が難易度高いというオイオイ状態でしたが、愛ではその心配もなくw ちなみに、励ました際の社長セリフが金森とかと違いましたが、一定時期以降の登場キャラは違うのか、デレてないからか、どちらでしょう?
とりあえず育成方針は、いつも通り攻撃あげまくり、その次防御上げで。特異な事なし。
あずみ女史、プロレス前に何やってたんでしょうかね、しかし。何とも想像つきません。バスケットの司令塔役とかが似合いそうですがw 仕事人ということで宮大工とかだったりしたら… ありえないでしょうね、はい。トレーナー役とかも似合いそうです。こう、クールに分析してびしばし予定を裁断していく、と。2(仮)では能力値低いけどコーチにすると育成効果大とかいれると面白そうです。あずみ女史は強いですが、コーチとしてはそれ以上に使える、とか。
とりあえず今日はこんな所で失礼をば。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

ポケ10ライバル天道の球、時速163kmとか見てからだと打てないですw 下手くそなのでとりあえず四球狙いで頑張ります。
page top
さらっとした暇話
環境問題とかその否定とかそういう関係の本読んでるとホントの所がよく分からなくなります。判断基準は割と気合で(いい加減に)決めてるとも聞きますし、科学の検証は時間がかかるものなので気合で決めるしかないみたいですが。正しいことは何時もどこにあるかわかりません。
で、う~む、やはり公式の更新がないと書くことがないですね~ まあ、正月とかは休みで更新されなくても当たり前なのですが。7時更新したりはしますかね? アオイシロは三が日に更新してたりしますが… こんなこと書いて更新されるとかなりアホな状況にw
そういえば、血液型、ざっと調べてみたら旧作では金森、O型みたいですね。他のキャラも設定があるようで。サバイバーキャラは、なさげですがよく分かりません。
ネタに困ったのでこの辺りで。私は7日まで休みなのでゲームでもまた。
page top
正月休みはだれて仕方ないですね~
風邪が治らず、ニュース見るのも先輩方のネット回るのもめんどくさいのでゲームばっかりしている正月です。何て駄目な… 長い休みはぼーとして困ります。死ぬほどどうでもいいですがTでBでSのらじおの方は正月から硬派でした。西の国の経済真面目に分析。ぬう、さすがだ、ちょっとしか聞きませんでしたがw
ゲームはシビライゼーションが一段落(初回プレイで外交的勝利しただけですが)したのでそろそろSSとか何とか書き始めているのですが、いかんせん体調が思わしくなく、何時完成するのかという今日この頃。打つのは別段辛くないんですけどね。集中が続きません。
木曜日ですがさすがに週間レッスル更新してないですよね? まだ確認してないのですが。更新してたらいやはやご苦労様ですですが無理なさらずに…
どうでも良いですが(良くはないのですが)うちの麗華さまが引退なされてしまいました。引くもまさしく後を濁さず、さっと身を引く麗華さま。でも引退イベントデレ状態、愛ならではですかね。サバイバーでやったらハーレム化しかねませんw 2ではどうなるのですかね。さすがにハーレム化はといった所がありますし、その辺りはサバイバーと一緒なのでしょうか。私的にはあったらあったで嬉しいですが、その辺りはどちらでもといった感じで。話が逸れましたが、これにてレイレイずの一角が崩れる… とりあえず暫定的に金森を大将、伊達ちゃん先方、美沙と綾っぺ(小春)の同期コンビで選定。金森だけ無駄に強いのでお相手していただける方はご注意ください。
page top
ゲーム三昧になってしまい…
年末にやったパワポケをやってるんですが、ヤッパリ真っ黒でしたw 本家の王道ストーリーと違い、ひねくれた王道ですw その他シビライゼーション4やったり、相変わらずかっ飛ばしてる日本3大廃人戦略シミュゲー?大戦略の2008やったり。前の半島ネタもそうですが、○○崩壊はマジやばいってw だがそこが良い。次ネタは世界版でロシアバーサスEUになるかもしれませんw なんか凄く仲悪いみたいですし。
ということでパワポケ10やってます。レッスルも旧作ばりに育成ストーリーモードを余裕ができたらいいですね。キャラ多くて選定が大変そうですが。
どうでもいいですが、モブキャラとかもあってもいいかもとか。いや、名前ありキャラだとどうしてもひどい扱いはとか思ってしまうもんで。後は、バックを書かずに典型的意地悪先輩とか。バックがあるとどうしても感情移入してしまうマンガ読みすぎ人間でしてw なければないで書いてとか言い出すでしょうが。
page top
謹賀新年及び、各キャラの血液型とか
皆様方、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新年早々から風邪引いていたりしてまだお参りにもいっていないという不届きものです。まあ、新年早々の混んでる時に行くより、ちょっと空いてからいった方が神様にも覚えていただけるということでw
でまあ、新年早々から死ぬほど下らないことですが、各キャラの血液型って何なんでしょうね。何となくファンブック見てたら、そういえば書いてないなとか思いまして。旧作ではどうだったのでしょう? いやまあ、血液型なんて分かっても、輸血するわけでも事故が起きて血が足らない描写するわけでもないし、どうでもよすぎですが。
しかしキャラゲーやら何やらで血液型が書かれる事が多い? 気もしますがどんなもんでしょう。ほとんど意味のないデータですが何故? 血液型占いなるものもありますが、大雑把すぎる言い方ですが当たる確率25%のものを占いいうのは反則な気もします。
血液型がありなら別のデータもありではないかとか思ったり。例えば、金森ならテニスいんすとらくたーとかで反復横とびとか得意そうだし、武藤は当然垂直飛び、ノエルは砲丸投げetc… そういう基礎データもあると面白そうです。各キャラの基礎力データとかで特徴的なのを公開するとか。健康診断とかでのデータとかもありかと。肺活量とかならまだましですが、心拍数データとか載せられても困りますが。
あ~、無理に色々書きましたが、新年早々下らないですね、はい。煩雑になるだけでしょうし。いやはやお目汚しを。
PONさん、拍手ありがとうございます。そして明けましておめでとうございます。今年もこちらこそよろしくお願いいたします。新年明けでサバイバー情報がじょじょにスタッフの方々より公開していただけることを私も期待しております。キャラ然り、システム然り、どうなるのかと色々と期待とか不安とか等から来るやきもきを楽しみつつ…
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
