FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?

城プロも良いゲームになったねぇ
ツイッターに書いたやつをこっちにも貼り付け。ちょっと書き足してます。

しかし城プロは良いゲームになったなと。まず、時間をかけずにプレイできる、周回もほぼ時間不要で委任チケもきてすごい楽、この委任チケが、大量に配られる点も○。配られすぎてカンストしたがw 前時代MMOから続く、周回させて客を引き止めようとする呪い(勘違い)は城プロにはない

ゲーム性もTDでなかなか面白いよね。巨大化、再配置がかなり特色。巨大化は回復+自己強化能力で気(ユニットの配置や計略を使用する際に支払うポイント。基本、時間経過でたまり巨大化にも使用する)が支払えるならいつでも発動でき、最大まで巨大化を使い切ると特殊能力が発動する。特集力発動は強力なのですぐ発動させたいが、巨大化は回復も兼ねるので、巨大化が使えなくなるとユニットを緊急回復できなくなりやられやすくなる。この特集力発動をどちらを優先するかのバランスが肝の一つで、ただ配置して眺めるだけにならずなかなか面白い。

難易度も初心者から上級者向けまで完備。普通のストーリーくらいだと中級者でも追える。上級者向け超難ももちろんある。キャラは人それぞれだが、擬人化モノとして元ネタをちゃんと利用している。ストーリーも最近は凝ってて良い感じ。まぁ文字数制限あって、死ぬほどよいと言うほどでもないが、がんばってる。マップも個性豊かでゲーム的にも見た目的にも飽きさせない。

不満点はあるにはあるけどね。ストーリー読みやすく出来るように、ルビ増やして、フォントなど工夫して、バックログくらいくれとか、回想そろそろくれとか、敵の種類増えてるから、図鑑か出陣前にクリックすると敵の説明が出るとかは欲しい。赤青馬鬼とかどっちがどっち半減するのか覚えてないし

夏イベや肝試しイベも良かったね。音楽もしかり、帰雲城も可愛かったし。投票延期になったがまぁなんか色々と忙しいんじゃろ。そろそろ城娘図録2を出してほしいなぁと思いながら。後は日常系4コマ的なものや、派生ゲームとか欲しいんだけどね。まぁ中堅どころだからそううまくはいかんか。
スポンサーサイト




シャドバ STR環境AD後あれこれ
ぼちぼちアディショナルの環境も固まったのでテキトーに感想でも

ウィッチ多いなおい。とにかくウイッチとヴァンプが多い。ウィッチはライオスペル型。基本的に大型投げてもしゃーないので、横展開で叩き潰すか、相手の上振れを完殺できるリーシュナで叩くかという感じ。うわ振れると強いが上振れなきゃそうでもないといういつものウィッチ。ただソロモンのせいで上振れ安くはなったので注意は必要か。

ヴァンプは機械ヴァンプだらけ。こちらは上振れというか悪夢中心みたいなデッキ。アデレジェントが加わって固くなった。手札自体は潤沢なので、安定して強い感じは受ける。後は自傷ヴァンプと血統だが、やはり上振れデッキではある。

ネメシスはリーシェナメイシア型。無尽のお蔭でカウントが進みやすく、盤面デッキには有利がつく。リーシェナ引けないと若干苦しかったリはするが、全体除去が死ぬほどあるので上振れを許さ無いデッキではある。でもドラゴンと白刃リオードは勘弁な!

ロイヤルはミッドロ。まぁランクマだと言うほど見ない。割と回復積んでるデッキも増えたので、リーサルが繊細なロイヤルには結構逆風がふいてる感じ。ただ使うやつが使うとやはり強い。次弾で対リオード用にランダム除去が増えそうだと思ふ。

ネクロは機械。こっちもおおよそ上振れ。アーカス型と違って盤面力は高いが、飛び道具不足という印象。束の間を連打できれば無敵だが、そううまくいかないのが世の中。

ビショは聖獅子。七並べデッキ。はいはい、という感じのデッキだからか強いがランクまでは多くはない。一応、リモニウムもいるがまぁそこまで多くはない。

ドラゴン 雑にランプして雑にサタン出すデッキが主流。

エルフ いないね……

環境的には面白いですねー。割と色んなデッキは見る。次弾当たりにはランダム除去が増えそうだなと思ふ。後は、そろそろ新しいコンセプトがほしいところではありますな。機械絡みは弱WLDみたいな感じでしかなくて弾としては発展性があるんかなーと思いますし。OOTクラスの面白さをお願いしたいですね。

シャドウバースのあれこれ OOT環境の小論評その1
ずっとシャドバとイカやってた人です。うーん今季は割と楽しい。絶傑の設定も中二心をくすぐって楽しいし、今回はメタが結構動いているのでいい感じです。闇蝙蝠自体は今の所はメタれる程度の強さでWLDヴァンプやTOGのドラネクには遠く及ばない。

状況的には
ヴァンプ 現在の主流。油断するとひどいバーンが飛んでくるので対策必須。だが、対策されると自傷で自分のHPを削る関係上、、疾走やバーン及び少しでも盤面を明け渡すとリーサルに繋がれかねない脆さもあり、強さ的には無双とはいってない。
但し闇蝙蝠のバーンの強力さやドロー力は豊富なので、試合がグダっても弱くなるわけではなく、むしろあんまりリーサルが遅れると徐々に闇蝙蝠バーンが強くなってしまうのでスキを見せたらリーサルをしたい。変わり種として復習ボムできるやつもいるが、今はあんまり見ない

ドラゴン 侮蔑が鬼のように強いが、コンボ前提なので安定性には欠ける。原初か純ランプ疾走に分かれる感じ。油断すると凄まじいバーンが手札から飛んでくるので顔面管理には気をつけたい所。ドラゴン側は侮蔑従者や信者にドローを依存してる関係上、うまくコンボが機能できないと苦しさが増す感じ。

ロイヤル 安定性抜群で闇蝙蝠にも強いメタトップ。ドラゴンもエンハンスで高PPでの安定性で互角以上に戦える。財宝で小回りや盤面制圧もできるようになって他デッキとも互角以上。
反面爆発力はないので決着は10PP以降になりがちなため、ギガキマウィッチとアーカスネクロは若干苦手か。リーシェナや新セラフは消えな! できるので不利というほどではないが。

エルフ アグロが強いがロイヤルに押しつぶされがち。ちょっと厳しい立場

ビショップ 安息が意外と強いがまわしにくさもかなりのものであんまり見ない。主流は安息セラフなどの遅延系で教会や聖獅子はどっかいった

ネクロ ミッドネクロとアーカスネクロが主流。ただし侮蔑ドラが自慢のケルベロスにぶっ刺さってしまい辛い所。ルルナイがエンハンスやアクセラに意味がないのも逆風か。財宝には刺さるんだがね。

ネメシス 主流は人形リーシェナ、人形で安定して処理してリーシェナ像を育ていくデッキ。遅延型だがリーlシェナを早期に引けないと苦しくなりがち。サブプランにオーキス入れてはいるが。反面リーシェナを早期に進化できればドローにも困らず破壊の裏声で盤面を更地にしてとやりたい放題できる。消えな! 対策には使徒もあるのでなかなかに強い。闇蝙蝠メタとして自傷フォロワーを安定的に処理可能かつ回復もするので今は目立ってるか。

今季は割とプレイングも大事なので、状況としては楽しいですねほんと。ただロイヤルミラーやロイヤルVSドラゴンだとすげえ時間かかることもあるのが困るw

FGO セイレムの考察もどき
FGOセイレムやってるよーという話。お久しぶりですー。まぁブログ更新も滞りまくりですが、うむ。たまには更新しようコーナーということで一つ。いか、FGOセイレムを1章までやったのでその感想とか色々と

以下、続きからよりネタバレです。セイレム2節まだやってない人は気をつけてください、
続きを読む

やはり対面でやるのはいいものだ。
シャドバフェスを行ってきたのですが、あれですな。やはり対面でゲームするのはいいものですな。ぶっちゃけ負けてもそんなに腹立たないという。オンで顔見えないとルナカス死ねごちゃごちゃいってねーでさっさとナーフされろと思うものですが、対面だとあんまり気にならんというw カードゲームはやはり人の顔見てやりたいもんですねー。

まぁ対面でゲームできる歳でもないので、若い人は今のうちにやっておいた方がいいよ、うん。しかりリアルカードゲームは今さらやっても大変だし、もっと楽なゲームがやりたいなw 仁王でもやろう。楽しいらしいし。あるいはフォーオナーのアップデート来るからそっちで新たらしいのやるか。CIV6でもいいがどうしようかねー。

シャドバフェスは1日目だったから目立ったイベントは無し。おっさんはチーム戦なんてしないしね! 二日目はもちっとはでになるんじゃね。声優イベントあるしね。物販はリンゴン目覚ましが売りきれてた。欲しかったんだけどねー。まぁしゃーない。二日目早めに行って買えるといいねー。
Copyright © GomicKomic. all rights reserved.