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レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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シャドウバースのあれこれ OOT環境の小論評その1
ずっとシャドバとイカやってた人です。うーん今季は割と楽しい。絶傑の設定も中二心をくすぐって楽しいし、今回はメタが結構動いているのでいい感じです。闇蝙蝠自体は今の所はメタれる程度の強さでWLDヴァンプやTOGのドラネクには遠く及ばない。

状況的には
ヴァンプ 現在の主流。油断するとひどいバーンが飛んでくるので対策必須。だが、対策されると自傷で自分のHPを削る関係上、、疾走やバーン及び少しでも盤面を明け渡すとリーサルに繋がれかねない脆さもあり、強さ的には無双とはいってない。
但し闇蝙蝠のバーンの強力さやドロー力は豊富なので、試合がグダっても弱くなるわけではなく、むしろあんまりリーサルが遅れると徐々に闇蝙蝠バーンが強くなってしまうのでスキを見せたらリーサルをしたい。変わり種として復習ボムできるやつもいるが、今はあんまり見ない

ドラゴン 侮蔑が鬼のように強いが、コンボ前提なので安定性には欠ける。原初か純ランプ疾走に分かれる感じ。油断すると凄まじいバーンが手札から飛んでくるので顔面管理には気をつけたい所。ドラゴン側は侮蔑従者や信者にドローを依存してる関係上、うまくコンボが機能できないと苦しさが増す感じ。

ロイヤル 安定性抜群で闇蝙蝠にも強いメタトップ。ドラゴンもエンハンスで高PPでの安定性で互角以上に戦える。財宝で小回りや盤面制圧もできるようになって他デッキとも互角以上。
反面爆発力はないので決着は10PP以降になりがちなため、ギガキマウィッチとアーカスネクロは若干苦手か。リーシェナや新セラフは消えな! できるので不利というほどではないが。

エルフ アグロが強いがロイヤルに押しつぶされがち。ちょっと厳しい立場

ビショップ 安息が意外と強いがまわしにくさもかなりのものであんまり見ない。主流は安息セラフなどの遅延系で教会や聖獅子はどっかいった

ネクロ ミッドネクロとアーカスネクロが主流。ただし侮蔑ドラが自慢のケルベロスにぶっ刺さってしまい辛い所。ルルナイがエンハンスやアクセラに意味がないのも逆風か。財宝には刺さるんだがね。

ネメシス 主流は人形リーシェナ、人形で安定して処理してリーシェナ像を育ていくデッキ。遅延型だがリーlシェナを早期に引けないと苦しくなりがち。サブプランにオーキス入れてはいるが。反面リーシェナを早期に進化できればドローにも困らず破壊の裏声で盤面を更地にしてとやりたい放題できる。消えな! 対策には使徒もあるのでなかなかに強い。闇蝙蝠メタとして自傷フォロワーを安定的に処理可能かつ回復もするので今は目立ってるか。

今季は割とプレイングも大事なので、状況としては楽しいですねほんと。ただロイヤルミラーやロイヤルVSドラゴンだとすげえ時間かかることもあるのが困るw
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FGO セイレムの考察もどき
FGOセイレムやってるよーという話。お久しぶりですー。まぁブログ更新も滞りまくりですが、うむ。たまには更新しようコーナーということで一つ。いか、FGOセイレムを1章までやったのでその感想とか色々と

以下、続きからよりネタバレです。セイレム2節まだやってない人は気をつけてください、
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やはり対面でやるのはいいものだ。
シャドバフェスを行ってきたのですが、あれですな。やはり対面でゲームするのはいいものですな。ぶっちゃけ負けてもそんなに腹立たないという。オンで顔見えないとルナカス死ねごちゃごちゃいってねーでさっさとナーフされろと思うものですが、対面だとあんまり気にならんというw カードゲームはやはり人の顔見てやりたいもんですねー。

まぁ対面でゲームできる歳でもないので、若い人は今のうちにやっておいた方がいいよ、うん。しかりリアルカードゲームは今さらやっても大変だし、もっと楽なゲームがやりたいなw 仁王でもやろう。楽しいらしいし。あるいはフォーオナーのアップデート来るからそっちで新たらしいのやるか。CIV6でもいいがどうしようかねー。

シャドバフェスは1日目だったから目立ったイベントは無し。おっさんはチーム戦なんてしないしね! 二日目はもちっとはでになるんじゃね。声優イベントあるしね。物販はリンゴン目覚ましが売りきれてた。欲しかったんだけどねー。まぁしゃーない。二日目早めに行って買えるといいねー。
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TOG環境の感想というか愚痴というか恨み言
TOG導入から1か月ちょい立ちましたが、しかし思った以上にえらいことになりましたなー。ドラゴンとネクロの二強で、これらを動かしようがないという感じ。どっちかを対策してもどっちかには勝てないしねー。後、雑に強力な効果のカード増やし過ぎるのもマイナスポイント。正直、スタン落ちさせるならこの弾のカードを真っ先にスタン落ちさせて欲しいくらいには、雑でつまらないカードを追加しまくったなという感想。以下、愚痴と恨み言を述べまくるコーナーなので、あまり読む価値はないです。

ウラボロス:消滅カードないデッキを詰ませるアホなカード。とりあえず次弾には消滅系カードがロイヤルやヴァンプに追加されんだろうなーと思う。

ゼル:ナーフが確実視されるカード。まぁ2コスで大型フォロワーを疾走させるなんて結構な無茶なカードですからねー。とはいえ、インフレで悠長にPP増加できなくするという手もなくもないので、ナーフがどうなるかは知らない。

グリームニル:すべてのデッキに採用されてもおかしくないという超強力効果カード。安易に強すぎて、ニュートラルでしかも低コストとして追加するようなカードではないと思ふ。ナーフが来なくても、エンハウンスを禁止するフォロワーが追加されそう。

骨の貴公子:今弾最強のぶっ壊れカード。ナーフは100%不可避。消滅以外への完全耐性+ネクロマンス超増加効果と、ぶっちゃけミントよりレジェントクラスの効果だと思う。4コス化程度のちょっとしたナーフでは環境破壊は止まらんくらいの超強力カードだと思ふ。

水巫女:安易に使えるPP増加カード増やし過ぎると環境を破壊するという見本みたいなカード。まぁ実質、低下カードだしな。このカード自体はしゃーないとして、他のカードをどうナーフするのか運営の手腕を期待しましょう。

深き森の異形:効果が強いだけで産廃、使えるようになっても困るという、インパクトだけの困ったカード。正直、雑なだけで使いどころも少ないしあっても困るし、もっと面白いカード追加して欲しいんだが。

ライトニングブラスト:10コスがほんと余計な効果。バハムートと合わせて、アミュレット完全死亡してるわけだが。産廃なアミュも多いし、アミュレットにテコ入れが欲しい。これとグリームニルも併せて、エンハウンス禁止カードがまず追加されそう。

後はオルトロスやヘクターとかありますが、ヘクターは骨の貴公子ナーフで恐らくちったあ弱くなるし、オルトロスはうーん、どうだろねという感じではある。なんにせよ骨の貴公子を早くナーフするんだ、早く、さっさと、とっととナーフするんだ。ネクロマンス実質二倍なんて、今後も悪さするに決まってるしね。

まぁ色々と組み合わせたり楽しい状況を作るようなカードを追加して欲しいですね。ライトニングブラスト、水巫女、深き森の異形などなど、どう考えても強いというか単純すぎる効果多いし、もっと複雑な効果欲しいなーと思う。後、ロイヤル使いとしては指揮官と兵士の関係でもっと面白い効果欲しいんだが。ヴァルフリートくらいしかないしねー、使えるのが。
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ここ半年シャドバばっかだなーとか思いつつw
タイトルからやっぱりシャドバ。ロイヤルは速度に生きるミッドレンジくらいがやはり一番かねぇ。事故ったドラゴンを確殺できるのが非常に良い。ネクロはきついが、もう盤面は有利交換だけで殴りかかるくらいしか思い浮かばぬ。まぁ9割方ナーフが来る勝率だし、ナーフされんじゃね。

エルフ少な目だから、サイクロンソルジャーや旗手なんかも選択に入れると面白いかと。メイがいないとこの手のカードが使いやすくて良い。つーかメイが強すぎなだけだが。体力1が軽視されてたのは、ほぼ100&メイのせいだし、エルフが3番手で実質いないに等しい状況なら、これらカードを使うチャンスである。

実際、サイクロンはグリームニルをこじ開けられる、2回殴れば3回分になる、旋風陣で死の祝福を打ち返せると結構な便利さなのでおすすめ。ただしエルフが増えたらお役御免であるが。メイが地味にぶっ壊れなのよねー。ネクロを見るなら侍なんかも面白いかも。死の祝福を旋風陣で返せるのは無論、割と並んでくるので強化が発動しやすい。

まぁ死の祝福や進軍されたら物量的に勝てないので、疾走で押し切るより外ないですけどね。基本的に今のロイヤルはフェイスよりにしてひき殺すより方法はない。長期戦でドラゴンとネクロの物量には勝てないし、これはナーフされた後でもあんまりかわらないでしょう。特にドラゴンは。

潜伏はドラゴン以外に勝てないからスルーでよかろうかと。ドラゴンと後はなぜかまだいる超越くらいか。ウィッチは秘術と分離した方がいいんじゃないかなーと思う。それぞれにシナジーがほとんどないんだし。そろそろ新要素欲しいなーと思う。新リーダーとかね。シャドバ的にどんなリーダーになるのかは分からんが。

次弾でロイヤルに追加されそうなのは、除去耐性(リーシャ? 何それおいしいの?)、消滅、コスト低下くらいかな。ドロソは欲しいがどっちでも。コスト低下は来てくれんとガウェインがごみのままなのでぜひ。回復は別にいらんな。まぁ来るような気がするけど。フォロワー数で複数除去や複数展開辺りはきそうかなー。あるいは新要素か。兵士と指揮官で強烈な効果来てもええけどね。
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