レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
やはり対面でやるのはいいものだ。
シャドバフェスを行ってきたのですが、あれですな。やはり対面でゲームするのはいいものですな。ぶっちゃけ負けてもそんなに腹立たないという。オンで顔見えないとルナカス死ねごちゃごちゃいってねーでさっさとナーフされろと思うものですが、対面だとあんまり気にならんというw カードゲームはやはり人の顔見てやりたいもんですねー。

まぁ対面でゲームできる歳でもないので、若い人は今のうちにやっておいた方がいいよ、うん。しかりリアルカードゲームは今さらやっても大変だし、もっと楽なゲームがやりたいなw 仁王でもやろう。楽しいらしいし。あるいはフォーオナーのアップデート来るからそっちで新たらしいのやるか。CIV6でもいいがどうしようかねー。

シャドバフェスは1日目だったから目立ったイベントは無し。おっさんはチーム戦なんてしないしね! 二日目はもちっとはでになるんじゃね。声優イベントあるしね。物販はリンゴン目覚ましが売りきれてた。欲しかったんだけどねー。まぁしゃーない。二日目早めに行って買えるといいねー。
スポンサーサイト
page top
TOG環境の感想というか愚痴というか恨み言
TOG導入から1か月ちょい立ちましたが、しかし思った以上にえらいことになりましたなー。ドラゴンとネクロの二強で、これらを動かしようがないという感じ。どっちかを対策してもどっちかには勝てないしねー。後、雑に強力な効果のカード増やし過ぎるのもマイナスポイント。正直、スタン落ちさせるならこの弾のカードを真っ先にスタン落ちさせて欲しいくらいには、雑でつまらないカードを追加しまくったなという感想。以下、愚痴と恨み言を述べまくるコーナーなので、あまり読む価値はないです。

ウラボロス:消滅カードないデッキを詰ませるアホなカード。とりあえず次弾には消滅系カードがロイヤルやヴァンプに追加されんだろうなーと思う。

ゼル:ナーフが確実視されるカード。まぁ2コスで大型フォロワーを疾走させるなんて結構な無茶なカードですからねー。とはいえ、インフレで悠長にPP増加できなくするという手もなくもないので、ナーフがどうなるかは知らない。

グリームニル:すべてのデッキに採用されてもおかしくないという超強力効果カード。安易に強すぎて、ニュートラルでしかも低コストとして追加するようなカードではないと思ふ。ナーフが来なくても、エンハウンスを禁止するフォロワーが追加されそう。

骨の貴公子:今弾最強のぶっ壊れカード。ナーフは100%不可避。消滅以外への完全耐性+ネクロマンス超増加効果と、ぶっちゃけミントよりレジェントクラスの効果だと思う。4コス化程度のちょっとしたナーフでは環境破壊は止まらんくらいの超強力カードだと思ふ。

水巫女:安易に使えるPP増加カード増やし過ぎると環境を破壊するという見本みたいなカード。まぁ実質、低下カードだしな。このカード自体はしゃーないとして、他のカードをどうナーフするのか運営の手腕を期待しましょう。

深き森の異形:効果が強いだけで産廃、使えるようになっても困るという、インパクトだけの困ったカード。正直、雑なだけで使いどころも少ないしあっても困るし、もっと面白いカード追加して欲しいんだが。

ライトニングブラスト:10コスがほんと余計な効果。バハムートと合わせて、アミュレット完全死亡してるわけだが。産廃なアミュも多いし、アミュレットにテコ入れが欲しい。これとグリームニルも併せて、エンハウンス禁止カードがまず追加されそう。

後はオルトロスやヘクターとかありますが、ヘクターは骨の貴公子ナーフで恐らくちったあ弱くなるし、オルトロスはうーん、どうだろねという感じではある。なんにせよ骨の貴公子を早くナーフするんだ、早く、さっさと、とっととナーフするんだ。ネクロマンス実質二倍なんて、今後も悪さするに決まってるしね。

まぁ色々と組み合わせたり楽しい状況を作るようなカードを追加して欲しいですね。ライトニングブラスト、水巫女、深き森の異形などなど、どう考えても強いというか単純すぎる効果多いし、もっと複雑な効果欲しいなーと思う。後、ロイヤル使いとしては指揮官と兵士の関係でもっと面白い効果欲しいんだが。ヴァルフリートくらいしかないしねー、使えるのが。
page top
ここ半年シャドバばっかだなーとか思いつつw
タイトルからやっぱりシャドバ。ロイヤルは速度に生きるミッドレンジくらいがやはり一番かねぇ。事故ったドラゴンを確殺できるのが非常に良い。ネクロはきついが、もう盤面は有利交換だけで殴りかかるくらいしか思い浮かばぬ。まぁ9割方ナーフが来る勝率だし、ナーフされんじゃね。

エルフ少な目だから、サイクロンソルジャーや旗手なんかも選択に入れると面白いかと。メイがいないとこの手のカードが使いやすくて良い。つーかメイが強すぎなだけだが。体力1が軽視されてたのは、ほぼ100&メイのせいだし、エルフが3番手で実質いないに等しい状況なら、これらカードを使うチャンスである。

実際、サイクロンはグリームニルをこじ開けられる、2回殴れば3回分になる、旋風陣で死の祝福を打ち返せると結構な便利さなのでおすすめ。ただしエルフが増えたらお役御免であるが。メイが地味にぶっ壊れなのよねー。ネクロを見るなら侍なんかも面白いかも。死の祝福を旋風陣で返せるのは無論、割と並んでくるので強化が発動しやすい。

まぁ死の祝福や進軍されたら物量的に勝てないので、疾走で押し切るより外ないですけどね。基本的に今のロイヤルはフェイスよりにしてひき殺すより方法はない。長期戦でドラゴンとネクロの物量には勝てないし、これはナーフされた後でもあんまりかわらないでしょう。特にドラゴンは。

潜伏はドラゴン以外に勝てないからスルーでよかろうかと。ドラゴンと後はなぜかまだいる超越くらいか。ウィッチは秘術と分離した方がいいんじゃないかなーと思う。それぞれにシナジーがほとんどないんだし。そろそろ新要素欲しいなーと思う。新リーダーとかね。シャドバ的にどんなリーダーになるのかは分からんが。

次弾でロイヤルに追加されそうなのは、除去耐性(リーシャ? 何それおいしいの?)、消滅、コスト低下くらいかな。ドロソは欲しいがどっちでも。コスト低下は来てくれんとガウェインがごみのままなのでぜひ。回復は別にいらんな。まぁ来るような気がするけど。フォロワー数で複数除去や複数展開辺りはきそうかなー。あるいは新要素か。兵士と指揮官で強烈な効果来てもええけどね。
page top
シャドウバース 新環境雑感
シャドウバースをちょこちょこやってる人です。うーん、はまりすぎw まぁ新環境の感想としては、ネクロとドラゴンはナーフ入りそう、という感じ。ログやレコを眺めてるとさすがに強すぎですしねー。もちろん、他クラスも全く戦えないわけじゃないけど、うーん、やはり安定感が違う。

ネクロは骨の貴公子がやっぱりやばい。疑似的な永続破壊耐性を1/1とはいえ3コスで出来てしまうしねー。同様にオルトロスも除去+強化でかみ合いすぎてやべえと。最後にはヘクターが来るわけで、さすがに骨の貴公子はナーフ入るんじゃないかなーと。ネクロマンスが容易に増えるし、かみ合いすぎててやばい。オルトロスは微妙なラインかな。

ドラゴンは回復が増えすぎてなんとも。全体除去、加速、回復、ドローと隙が無さすぎる。対抗できるのが強烈な除去耐性と速攻力を持つネクロだけになるわな。回復系カードでレジェの水巫女は難しいとして、龍の闘気辺りはナーフ来るんじゃないかなーと思う。竜の闘気の回復かPP加速削除すれば、それなりにバランス取れんじゃねーかな。アレがドロソとして強力過ぎるし。今のドラゴンには過剰かと愚考。

あまり見ないけどヴァンプも強いよね―。まぁ復讐ヴァンプはネクロに轢き殺されかねないからあれやが、カオスシップの強さはガチ。復讐状態じゃなくても十分強い。復讐状態でユリウス2つ出たらお手上げだしな。地味に糸蜘蛛も厄介だが、あまり出てくるならオウルキャットを使おうw 攻撃力1は問答無用で破壊なのでぶっ刺さる

ビショップはイージス強いが、やはりそこまで持たん。何らかのバランス調整が入ったらイージスも日の目を見るかも。エルフはリノセウス強いというスタンダードの繰り返しでなんとも。ビートルは程々に強い。OTKパーツというか、守護の除去とかが目的になるかな? クリスタルや執事で防御力は上がったが攻め方面がにんともである。白狼OTKはわりと条件厳しくて安定しないんですよね―。

ロイヤルはルミナスメイジ以外はパンダロイヤルで戦うのが一番強いっぽい。横並びとかがんばってみたけど、やはり全体除去きついし、リーシャ微妙すぎるしどうしたもんか。リーシャはクビにして新しい除去耐性と消滅能力持ちのフォロワーくれ。ウロボロスとネクロに対する対策カード無しとかもうええやろ、あいつら十分強いし。つーかドラゴン全部揃ったんだし、ロイヤルにドロソと回復追加してもええんちゃう?

後、そろそろ兵士強化できる指揮官と3/2潜伏辺りを増やして欲しい所。後、ゴールドを微妙性能にするのはそろそろ止めてくれませんかね。ヴァルフリーとは環境にわざと合ってない感じだし、リーシャなんて弱点だらけだし、天空城は完全な粗大ごみだし。シルバーのルミナスメイジの方が3倍有能とかどうゆうこっちゃ。

後はコスト低下カードをもう一種くらいかね―。まぁガウェインだけではね。ガウェイン+アルファでニコス低下だと結構強いかもね。安定感も上がるし。他には、そろそろ新システムくれんとダレる。1年目だし2年目のチャレンジということでエンハウンス以外の何かがあるといいね―次弾では
page top
そろそろ調整が必要だと思ふ
シャドバ熱もそこそこに今フォーオナーやってますー。シンプルさと殴り合いの雰囲気が面白い。強いて言うなら、囲んで殴るゲームになりがちな点が単調になる? 地形とかあんまり関係ないからねー。梯子外したりしたいがそういうことできるのだろうか? 楽しい楽しい。

シャドバの新環境になって早一か月半ですが、そろそろ調整入らんかなーという話。まぁぶっちゃけ、環境そんなに動かないしなーと。ドロシーとOTKが強くてねぇ。一応、メタれないわけではないが、一か月半も同じデッキが半数ぐらいの状況が続くとねー。次弾が3月末から4月末で、大きな大会中だから調整入らんかもしれんけどね。

とはいえ、ミニゴブ辺りは変えておいた方がいいと思うのよね。リノセウス確定サーチは、プレイ枚数制限するカードやタイムレスウィッチを全リーダーに作らん限り、今後も非常にやばいことにしかならん。守護置けばいいとは言うが、それをOTKに有利とれるくらいまで用意すると、他のデッキに勝てなくなるしなぁ。ドラゴンで守護17枚積んだデッキとか使ってますけどねw ドロシーとエルフにはそこそこ勝てるw 他のデッキはまぁ無理やがw

さて、リノセウスもリノセウスだが、今後、強力な2コスカードが追加されたら、ミニゴブの存在がデッキの安定性を大幅に上げ過ぎることになるかと。シャドバの環境は、主にランダム性によって保たれてる部分があるので、そこに試合を決めうる強カードを確定サーチしてかつ、デッキの有用性を損なわないことができたらまぁぶっ壊れるよね。エルフもカード追加はしたいやろし、ミニゴブは効果変更した方がいいかと思う。別にリノ変更してもいいとは思うけどね。

ドロシーはインフレ加速をどうするんだっていう。早期展開、バーン、除去、継戦能力、後半の展開、安定性、全てにおいて優れてるからねー。ドロシー事故りやすいという意見は、全力を出す可能性が低い程度のレベルで、他のクラスの事故とはレベルが違いますからに。全てのスペルでコスト低減が出来てしまう関係上、ちょっと事故ったくらいだと他デッキの普通に強いレベルの展開出来ます。

これがドラゴンとかだと、託宣が来なくてまったく持ち味が殺されるとか、高コスト多すぎてまったく動きが取れなくなると言うのにw ドロシーだとスペル一つアレばコスト低減して展開できてしまいますからねー。ドラゴンさんに謝れまじでw 少なくとも今後、スペブでコストが下がるフォロワーはまず現れないことは確信できるw

バーン手段も豊富、豊富すぎて10点以上スペルとと疾走で持ってけるという状況、そしてドローソースもそこそこでドローしつつ除去、コスト低下が出来るとという無茶っぷり、さらにドロシーとうーん、次のカードパックは超インフレやろうなぁと思ふw 全体除去は全クラスに配った以上、低中コスト帯がすごいインフレする未来しか見えねぇw 少なくとも中周りドロシーと同レベルの展開が出来るか、それらを除去が出来るかが必須になるかと思う。ほぼ乙姫に匹敵するレベルの展開が5ターン目辺りに繰り広げられるという地獄絵図かw さもなくんばハンデスか、別途特殊ルールをねじ込むかだが果たして。兎にも角にもナーフ調整して多少なりとも抑えたほうがいいんじゃねーかなーと

まぁ調整入らなくてもいいけど、アリーナの拡張はやっぱり欲しいなぁと思う。そろそろランクマで延々とOtKとドロシー相手にするの飽きるし。まぁエボルブ期はだいたい、冥府か超越かミッドロかビショだったわけで、その辺りランクマは変わりませんなー。カードプール少ないから致し方なし。アリーナに特殊ルール入れようぜ―。常に鳳凰の庭園ルールとかHP30点ルールとかさ。イベントの代わりとしてそういうのがそろそろ欲しい頃合い。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG