レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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侍道4 希望の光は見えてきたー!
希望の光を今さっきクリアしましたよ。お酒のみながら。いやぁ、ちょうB級テイストでしたが良かったです。格キャラ活躍、ギャグあり、萌えあり、逆転ありで色々と。とりあえず、JJが好きになりました。旨い! スシー! 副公使がそんなんでいいのかと思わなくはないがw 伯爵の寿司は山葵オンリーだと思ったんですが、4階建てかよw

小暮がきたぞー! 私語は慎め! 怪しいやつめ! それがどうした?(凄いスルーだって思いましたw) 惜しむらくは、隠しルートのノリが、正規の3ルートで微塵も感じなかったことか。おかげで掴みの悪いこと悪いこと。最後までやれば面白いというのは、最後までやらすことができないという意味でもあるので、正直、構成としてはヘタですよねー。小暮VS赤城をもうちょっとやって欲しかったか。

とりあえず、まだ隠しルートをやってない人は、期待して待っても損がないできでした、とだけ。まあ史実何にそれ? 矛盾点? こまけぇことはいいんだよというノリですので、うん。体術で、剛体極をつけると、普通なら三姉妹戦は楽勝ですね、はい。でも超ムズは分からない。

もう寝ないと今日がやばい。昨日もやばかったのですが。そういえばどうでもいいバクですが、港でアバラが載っている高台?の上のタル、影が何故か透過して地面に移っていますね。ガラス板じゃなくて木の床で透過するっていうのも変な話です。まあ細かいバクですが。

刀は折れた状態で分解すると、刃が手に入らないのですねー。事前にゲームでも注意は要りますけど念のため、ご注意を。絶天で疾風×3がきましたー。でも、普段ステップ使わないものだから、使いこなせませんな重撃×3でフカイで硬度100という刀を今切りから手に入りました。質なんと53/16、やりこみの苦労が忍ばれますが、普通の難易度補正で攻撃力が263に。哀れというか、残念というか。今切りの剣補正はなくして欲しいですよねー。せっかく作ったのに、劣化版を渡さないといけない羽目ってなによ一体?

とりあえず、美帝骨辺りで重撃3つくって、投げ抜け3でも作ってみますかねー。打撃投げも無効ならそれなりに強そうですがー。最終なりわい超難にいつチャレンジかなー。槍は離れてちょんちょんついていれば、大体いけるので強いですねー。長刀相手だと、まれに突きで相打ちになったりしますが。後、硬度が減りやすいのが玉に瑕。天活銭はあるので、次は何槍を作りますかねー。銃撃は打撃技が少なげというか、槍の間合いの利点消すのが結構多そうで、あれですかねー。
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侍道4 散華がやっとつく
侍道4で藁人形という投げ用アイテムがあるのですが、結構強いかもしれませんねー。5回くらい超難黒獅子槍泥棒にぶち当てたら、あの世に行ってしまいました。藁人形は、投げてもロックされないので樽とか壷投げつけるより実用的ですねー。まあ、さっぱりあたらないのは他のと変わらないのですがw 堂島に10個くらいぶつけてみようとしたら、明後日の方向に行ってあたらないことあたらないこと。戦闘中に使おうとしても、相手は細かく移動しますしねー、命中率が低いと高攻撃力でも使われませんよね。

愛刀に散華をゲット。超難堂島で試したら4激で死亡する。話どおりの凄い威力だ。コレで超難の序盤港町も楽勝ですね! あれ道具なしでそれぞれの固有キャラ4連戦なので、地味につらいですよね。特にメリンダが強いー、赤城はスライディングに気をつければ割りといけるんですけどね。

ということで、さすがにコレではつまらないかもしれないと思い、新しい刀を製作中。美帝骨でなにを作りますかねー。両端疾風の刃がいきなりできて、リーチがかかりましたのでとりあえず疾風か。リーチかかっても、結構な時間がかかるから厳しい。とりあえず、2時までやってできなければ朝もありますからあきらめましょう。今日も辛そうですw

そういえば、どうでもいいですが刀の刃とか鍔とかにも、箪笥に入れられる数に上限があるようですよ。最終なりわいで、いちいち刀を拾って解体、とかやってたら持ち歩ける刃の数がカンストして分解できなくなり、預けまくったら元から入っていたのとあわせて、空きがないと箪笥で表示されるようになりました。ちなみにそのまま、阿弥浜から去ると、刃や柄を持ったまま、次週を始められます。何の意味もありませんがw

上限自体は、結構な個数だと思いますので(数を数えてはいないー)あんまり気にしなくてもいいかと思います。数が多すぎて、組み立ててから売った方が高いのに、大量にありすぎてパーツのまま売り払って空きを作りました。上限数は表示されていたほうがいいとは思いますが、上限までパーツを持つことのほうが少ないかと思います。そろそろ寝ないといけないのでこの辺りで。
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侍道4 散華が付きません
イタリアで、科学者が今回の地震を天罰だとか言い出したとか。何かあると天罰だとか、非科学的な事をいう輩がたまに現れますな。末法思想はいつの世でも蔓延りうる。天罰は県のではなく、国民全体の罪だなどと言い出したら、反省してないなとか思いますが。親戚がなくなった人は、それは天罰なんですかそうですか。

侍道4の話題で。道具の効果時間が累積するという話を聞いたので、テキトーに試してみたら、確かに累積するようで。町の中心にある、商家の周りを酒飲んで回ってみたら、一つだけなら効果が切れるまでに一週半、二つ飲むと3週、それ以上なら何回も回れましたよと。ちなみに、飯屋の食事等も効果時間は累積します。

街道の茶屋の饅頭食べて、街道を往復した場合、一つだったら1往復半で効果切れましたが、4つくらい食べると何往復もできました。ただし、効果自体は累積しない、つまり人参二つ食べても防御力が4倍になったりはしないらしい。また、アイテムと食事の効果時間に、上限があるかは不明。聞いた話じゃなさそうですが。

これで、効果時間が短すぎなのに、釣りにも使えない役立たずアイテムの筆頭だった、鬼辛子も使えるようになりますな。事前に10個食べれば5分持ちます! ヤクザ切りすれば、大量に手に入りますから、数にも困りません。まあ、それなら鬼辛子売った金で、ワイン瓶を5本買って飲んだほうが、便利なのではありますがw 

まあ、人参と辛子に使い道が増えたということで。でも酒が使えないのは変わらない。敵の攻撃力が鬼のゲームで、防御半減は正気の沙汰じゃありませんから。まあ、どうせ一撃死と開き直るという手はありますが。ちなみに、刀油をいっぱい使えば、擬似的にフカイができるとか。10個使えば50分ですし、不壊の価値がどんどん減りますな、しかし。

そういえば、サンカ作ろうと流通に出しているのですが、刀泥棒にあえない&会っても一輝しかつかないという状態です。ぐぬぅ、サンカの超威力体感したいのに。刀泥棒は、マップを往復すればそのうち出てくるのですが~ やっぱり夜とかのほうがでやすいのですかね~ 天運×3なので、戦うと地味にしぶとくてうざい。

槍を使っていると、アイド流の使えなさが中々ですな。隙が大きすぎる。特に→△は、アイド流にしかない系統なのですが、使用後に大きな隙ができる、発生が遅い、リーチが短いの3重苦です。俺流に入れないと、→△がないのが悲しいというか、他の流派で作っておいて欲しかった。まあ、見た目エロイから入れますけれどw 戦闘中に使っても、後ろからしか鑑賞できないのが悲しいw

オレ流というと、体術で上段いなしがつかないのですね、そういえば。松寺流にあるのに。ただでさえ、爪なしだと微妙なのだからつけさせて欲しいですねー。まあ、剛体極ありますし、3姉妹戦で役に立たないからいいのですが。体術流派と槍流派を追加してくれないかなー。

光電返しと刃軸折り、違いは刀へのダメージなんでしょうか。刃軸の方が刀ダメージ多そうですよね。そうでないと、光電返し一強になってしまうし。サイコクラッシャーは、爪無しだとノーダメージなんですかね? 前に普通に入れられた気がするのですが、今やったら入らない。何か勘違いしているでしょうか。発生はやい、リーチ長いで便利技なんですけどね。まあ、相手の攻撃には一方的に打ち負けますけど。踏まれた蛙みたいになって、かっこ悪いのが難点。

まだらでビギニ上下というプレイをしていたのですが、今切りとキャラが被って気まずくなる。皆エロイ格好させるの好きですなw 装飾品はさすがに被ってなかったですけどねー。腹に大きくしたマフラー巻いて、テンガロンハット被っています。どこかで見たと思ったら、お姉チャンバラかw うーむ、ちぐはぐで面白いと思ったのですが~。ここは仕方ないからウイッチーズスタイルで行きましょうかねー。セーラー服上を女が着れれば完璧だったのですが。お端折りスタイルがあるため、実はパンツじゃないからスタイルも伝統がありますw

サンカつけたら、超難暗殺行って、幕府破滅ルート超難でマサトシ?回収して、希望の光普通と超難しいクリアして、最終なりわい超難クリアすると私の侍ライフはとりあえず、休止できるのですが、まだまだ先っぽいですねー。俺流剣術もひとつくらい作りたいし、体術も夜這い流を組み込んだオリジナルティーあふるるものにしたいし、槍も色々とーですし、やることはまだ大分ありますね、はい。DLCで長編ストーリーが来ないかなー、メリンダか先生辺り主役で。
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侍道4 テキトーに箇条書き もっと追加
時に、最終なりわいやると美帝骨がとても安物に見えますよねw 侵略兵が大量に落とす。斬鬼丸も大量に落とすし。なんと言うか、もっとレアリティ高い刀だと思っていたので、個人的にはちょっと残念だったりするのですが。しかし京次郎さん、女だったのね、知らんかった。あれの腹刺し&ぐりぐり攻撃は、印象的でしたねー。

そういえば、大天狗や貫誠といった武器を簡単に量産する方法があるそうな。四天王VS四人組で、相手を全員切り殺す前にマップから逃げ出し、依頼を破棄すると受けなおすことが出来ます。それを利用すると、特定の敵を殺して刀ゲットしたら、別マップへ逃げて依頼破棄→再び依頼を受けなおすと、敵は復活するのでまた殺して、を繰り返して刀を増やせるらしい。試してはいませんが、今作は色んなタイミングで逃げられますので、恐らくできるでしょう。これでレア刀の大天狗や見得春を大量に持てますな。大天狗は好きなので、特にやりたい。

さて、書くこともないので、なんかテキトーに思いついたTIPSでも書いてみましょう。役に立つもの、意味のないもの、どうでもいいものもアレコレですはい。パッチによる変更もあるし、あくまで個人の主観ですので、色々と齟齬があるかもしれませんが、ご容赦を。

・泥棒さんのなりわい一番目、小手調べのこなし方は、まず、標的の芸者?に近づくと、んぅ?という声とともにしばらくこちらを警戒して見てくるので、しばらく距離をとって放っておきます。すると、ふぅといってこちらを見るのをやめて警戒を解き。再び前を向いて歩き出すので、その際に体当たりすると小包を落とします。ふぅっといったらすぐ、斜め前くらいから体当たりするといい感じ?

・剣術大会無所属2試合目の犬とは、戦闘中会話が可能だったり。

・代官所依頼のヤクザ切り等の時に、敵へのロックが、画面上にいない敵等、変なかかり方をするときがある。その場合は、R2を押して移動すると近くの敵にかけなおせる。狙った奴以外にロックがかかった場合も同上。その場合、狙った敵に近づいてやると、ロックしやすい。

・アイテムの効果時間は累積する。鬼辛子を2つ食べれば1分もつ。ただし効果は累積しないので、攻撃力が4倍になったりはしない。依頼前に10個食べれば5分もつようになる。刀油ならば50分?

・食事の効果時間も累積する。饅頭二つ食べれば2分持つ。ただし、効果は累積しない。後、後から効いてくる系は不明だが、恐らくこれも時間は累積する。

・刀を抜いていると住民がおびえるが、虎爪等を装備していなければ、無手の戦闘体勢の場合、住民や同心は反応しない。

・樽などのオブジェクトは、ジャンプして踏みつけると一撃で破壊できる。いちいち蹴ったり刀を使うより早い。

・メリンダの銃撃から逃げる方法:メリンダは、たまに援護射撃なのか、銃撃をしてきます。これは防御不可能なのですが、回避は結構楽です。やり方は、相手が射撃のために剣を振り上げたらステップを使う、あるいはR2ボタンを押してその場から横に逃げると、大体かわせます。もちろん、剣を振り上げた隙に攻撃をかまして、相手の技を潰すのもありですが、かわすのがそれなりに安全です。ちなみに、海兵隊の銃撃もかわせますが、海兵隊のはモーションが短いため、かわし辛いです。

・堂島鋼大量生産:有名な方法ですが、DLC竜馬がある場合、超難しいで夜の墓場の幽霊さんから竜馬刀を買う→鍛冶屋で抽出で、大量の堂島鋼、おろし金が作れます。その他、超難なら幽霊から買った陸奥守をそのまま売ると、買値より高い値で幽霊さんは買い取ってくれますw

・商品を買う際の限度個数:商品を買う際に、代金を払わないことで盗めるのですが、自分の手持ちの金に応じて、選択できる商品個数に限りがあります。基本、所持金よりちょっと上くらいしか選択できず、当然、それ以上は支払わないで盗めません。白紙目録10個、鍛冶屋から金払わずに盗んで後で10個売れば一万文、という風には所持金が少ない時にはできない。

・商品を盗んで金を節約する。特に、秘薬と白紙目録など、値段が高いものには有用な手です。今作は治安を上げるのは楽なので、支払いを行わずまとめて盗みまくってお金を節約すると、効率的です。ただし、鍛冶屋は追いつかれると戦闘しないといけないので注意。

・治安の上げ方は、代官所、おっつあんの依頼を受ける、同心や岡っ引き等の依頼を受ける、アイテムを買ってお金をちゃんと支払う等で上がります。そのため、下村屋など安い店で食事をしまくって治安を上げる、という方法もあったりします。

・代官所の雑魚寝がある蔵の二階?には地味に上がれます。といっても上がったところで、箱以外は何もありませんが。その他、黒船の外輪やらなにやらと、上がれるところがあったりします。

・つりは水があれば色んなところでできます。町の下水、井戸、桶の中など。ちなみに、拷問部屋の水攻めの水でもつりができます。

・鍛冶屋で刀のパーツが売っていますが、その販売されているパーツの魅力は、一回×ボタンで商品選択から出て売り買いの選択に戻り、また買うを選んで商品選択に戻ると内容が変わります。はじめ魅力が頑健1だったパーツが、そうやってやり直すと、重撃等の別の魅力がついていたりします。私は、この方法で活復×3と銭呼×3の槍を作りました。

・二刀流は、両方の刀に、魅力がついてないと発動しない模様。かたっぽ空ならかたっぽ天運3でも発動しない? 威力は高い方のが優先される模様。

・先生は弟子がいないと太鼓をたたき出すことがある。さらにその状態でほうっておくと、何処からともなくほら貝の音が聞こえます。

・東急流は、道場破りとの戦いでしか経験が上がりませんが、同じく道場破りででしか新しく技を覚えません。道場の外でつまぎり10人殺しとかやっても無駄です。

・他の動物と違い、復讐の馬は殺せます。悪霊だからだろうか?w ちなみに、殺したところで特別な意味はありません。

・基本的に、剣術大会以前の依頼は、戦闘時に敵が近くにいない場合に限り、そのマップから違うマップに移ることで放棄することができます。ただし、報酬は当然ありません。記憶あいまいですが、放棄なら時間も消費しなかったはず?

・敵もアイテムを使います。また、堕ちているアイテムを食べます。黒船内部でワイン瓶を集めようとすると、よく水兵に飲まれていたりしますw

・雑魚寝以外の寝るところで、安いのは旅籠より病院の入院です。格安で体力と活力を高く回復できます。ただし、夜は利用できません。

・病院の猫は黒猫だったのがパッチで三毛に変わりました。それ以外に特に意味はありません。

・居留地の馬車に轢かれると大ダメージです。敵も同じなので、病院を作る際に利用するのも一手です。

・メリンダはいつでも殺せます。殺した場合、新隊長に入れ替わります。

・俺流の体術等の麦穂揺らし等のローキック系足技は、現在まではバクで選択しても色が変わらないので注意。選択できないわけではありませんが、選択したかどうかは分かりにくい。また、選択しても付かなかったりする時もあるそうな。いずれも修正待ち。

・なりわいのクリア方法はいろいろとありますので、のどちんの最初の依頼を会話だけで終わらせる、おにぎりを渡さず終わらせる等、試してみましょう。失敗しても簡単に、やり直せます。

・女のキャラは女の、男のキャラは男の格好しか呉服屋で買えません。ちなみに、装飾品は性別関係なく買えます。尚、場所によって売っている装飾品は違うので注意。売っている場所はレストラン、賭場、呉服屋(呉服屋は服、髪、装飾の3つ買える)、カジノ、港の珍品屋です。治安や日数によって、買える服や装飾品が変わります。

・装飾品は、通常状態と構えた状態で、それぞれ位置や向き、大きさを変える事ができます。上手く使えば、通常状態が能面だが、抜刀時には般若の面に変えるとか、通常状態には何もないけど、刀を抜くと巨大なローラ人形がプレイヤーの背中にたつ、みたいなことができます。色々と工夫すると面白いです。ただし、あんまり大きな装飾品を使うと、プレイヤーキャラが見えにくくなるという欠点があります。今切り時にそれを応用して、というのもありか?

・色んなキャラの顔を使ってプレイしてみましょう。おじいちゃんや岡っ引き、外国人等の一般キャラや固有キャラそれぞれに、色々なせりふが設定されていて面白いです。おじいちゃんだと、つまぎりフィニッシュ時に年は関係ないんじゃ、とか言い出したり、飯を食べたとき上手いのうーとか言い出したりします。

そろそろ飽きたのでこんなところで。後は、攻略ウィキとかに乗ってますしね。さて、そろそろ希望の光をクリアすることにしましょうかね。その前に、散華を刀につけたいのですが、なかなかつけられない。うーむ、超威力を体感したいのだが。

拍手をありがとうございます。侍道4はそろそろ私はネタ切れですね。DLCで何がでるかは期待しているのですが。お京さんくるー?
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侍道4 初心者用入門戦闘TIPS的何か
最終なりわいをクリアしました。いやぁ、色々と燃える展開でしたねー。ストーリーとしては前時代的といえばそうなのですが、やはり皆が協力して大勢力に挑むのはいい。味方がどれだけ役になっているかというと?ですがw 集団戦はもうちょい何とかしてほしいですねー。大量の敵とその攻撃力で、3回くらい死にましたが。普通でこの難易度とは。範囲が広くてつまぎりで無双できないのが厳しい。その反面、達成したときはいい年して声をあげて喜んでしまうくらいには、達成感がありました。でも、ラストはバトルロワイヤルで流派回収w 侍道は外道なことやらんと流派や武器をコンプできません。

必要なのは活復がついた武器ですね。活復2くらいはないとだめでしょうか。ういろうなんて持ち込んでも、すぐ消費してしまいますし、つまぎり使えないから阿修羅きのこもいらない。秘薬10個でいいっかな? 後、途中離脱できるとはいえ40%くらいまでは戦わないといけないので、カンスト武器が5本くらいか。それ以下なら、刀油があった方が無難か。フカイあるなら解決ですが。

さて、朝すげえ早く起きたので、今日のお題ですが、前回書き忘れた侍道4の初心者へのアドバイス的な諸々について、補足的な何かですね。後は、知っていると楽できるかもしれない何かとか、無意味な何かとか色々です。まあ、思いついた順にテキトーに。

戦闘関連アドバイス

・活力について:このゲームでは、体力(命)が敵の攻撃で、凄い勢いで減ります。数発、いいのもらうとあっさり死ねる。ですが活力が残っていると、その活力を使って体力が自動で回復します。ただし、攻撃していない&攻撃を受けていない&ジャンプしていない時に限ります。また、活力の量によって、体力の回復スピードが変わります。活力が多いと早く回復するが、少ないとゆっくりとしか回復してくれません。

なので、なるべく活力は高く保ちたいところですが、様々なことで消費してもしまいます。何をすると活力を消費するかというと、先ほどの挙げた体力がオートで回復した時、戦闘で攻撃をした時、及び全体地図を出してテレポート移動をした時に、基本、消費されます。

戦闘で攻撃した時というのはどういうことかというと、通常攻撃を含め、どんな技を使っても活力を消費するということです。□ボタンの弱攻撃でも、ジャンプキックをしても活力は消費されます。また、技によって活力消費は違います。基本、強い攻撃は活力消費が激しいです。尚、戦闘以外の時に攻撃をしても、活力を消費するので注意しましょう。

活力が0になってもペナルティは特にありません。技が使用できなくなったり(一部のビックバン等の技は使えなくなりますが)、能力が極端に落ちたり、テレポート不可になったりはしません。しかし、体力が回復しなくなります。このゲームは敵の攻撃力が高く、体力がマックスでないといつ死ぬか分からないゲームなので、これはなかなか厳しいです。

なので、なるべくひよこういろうやおにぎり等の活力回復アイテムを持ち歩く、減ってきたら飯屋やレストランで食事をしたりして、活力を回復する等が必要となります。この際の注意点として、夜になるとほぼ全ての飯屋やレストラン、道具屋がしまってしまい、活力の回復やアイテムの補給が店で出来なくなってしまうので、夜に活動する際は注意しましょう。

戦闘時に、活力がなくなっておにぎり等のアイテムを食べる際には、モンハンよろしく食事モーションがあるため、なるべく敵から距離を取って食べましょう。早食いや丸食い等の食事モーションを短縮化する技も、流派によってはありますので、それを使うのも手です。その他のアイテムを使う際も同上。ただし、砥石等の刀の硬度に関するアイテムのモーションは早くならないので注意。

敵との距離のとり方はR2ボタンを押すと、敵へのロックを外し素早く移動できるようになるため、上手く活用しましょう。ただしR2ボタン中は、近くにいる敵等がこちらを逆にロックして攻撃してくるので、思わぬ攻撃を受けることがあります。

その他、刀に活復の魅力があると、食事をしなくても立っているだけで自動で活力を回復できるので、活用しましょう。活復が一つでも十分便利ですので、多少、時間がかかるかもですが、雑魚から手に入れた刀を解体しまくり、早い段階で活復が一つついた刀を創作して作っておくといいです。尚、魅力を二つ以上つけようとすると、結構な手間ですので初心者にはお勧めしません。

・敵の活力について:敵にも活力があって、プレイヤーと同じように使われます。つまり、敵も何もしていないと体力が回復していくということです。なので、こちらの体力回復を図る時などで逃げ回りすぎると、相手の体力も回復してしまう、ということもよくあります。特にボス敵と戦う際には注意。みねうち等で、相手の活力を減らせますが、威力が低いので弟子を集める時等の必要な時以外には、あまり有用ではありません。

・戦闘操作アレコレ:戦闘では刀が強ければ、やたらめったら振り回すだけでも結構いけますが、上手く操作すれば効率的に闘えたりもします。例えば、距離をとって相手が攻撃を空ぶった瞬間に攻撃する、ステップを使って回避して攻撃する、相手の攻撃パターンを読んで、防御でいなして大技を叩き込む等。

相手は、流派によって特定の攻撃パターンを繰り返しますので、上手く見極めて戦いましょう。ちなみに、COM自体も多少戦法を心得ていて、防御を固めていたりすると投げられたり防御不可技を受けたり、同じ攻撃を繰り返すといなされたりします。基本は、相手と距離をとって、空ぶったところを攻撃する、というのが安定です。

その際には、長い刀の方が基本的には有利です。硬度が減りやすい、等も言われていますがリーチの利点はそれでも大きい。注意点として、一部の流派の技は、格ゲーで言う突進技があり、一気に間合いをつめてくることがあります。それと、槍のリーチは刀を基本上回るので接近が基本。さらに銃はリーチが無限に近いですので、海兵隊と戦う際には逆に近い間合いで戦わないと、あっさり撃ち殺されます。銃は剣より強し。

また、防御に関してですが、説明書の説明を噛み砕くと、突き等の突っ込んでくる攻撃には引きガード、回って切り払ってくる攻撃には通常ガード、通常攻撃には押し込みガードをすると勝てるはず。溜め攻撃はどの防御でも崩されます。ちなみに、銃撃と投げと蹴りは、防御出来ずダメージを受けるので注意。まあ、突っ込んでくる通常攻撃もあったりして、見た目は流派によって異なるのですが、基本は前記の理解で大丈夫です。相手のガード傾向は、見た目では分かりませんので、なるべくガードされないようにするのがよいでしょう。

・刀の硬度について:刀には硬度があって、これが0になると刀は折れてしまいます。折れた刀の攻撃力は0に近いくらいの極小なので、なるべく折らないように戦うのが基本です。尚、折れてしまった場合も鍛冶屋の精錬で磨けば、元に戻ります。不壊の銘を付ければ、問題ないのですが初心者がやるような話ではありません。

さて、刀が折れないための対策としては、戦闘したらなるべく鍛冶屋で回復するのが基本。メニュー画面で確認する他に、通常画面の左下の体力や活力のメーターがあるところに刀のマークがありますが、その色によって刀の状態がわかりますので、参考にしましょう。基本、白が硬度が高い状態で、黄色が硬度が半分くらい減った状態、点滅赤色が折れる一歩手前で、黒で折れてしまった状態です。

それと、精錬で硬度を上げるのが一番ですか。最高2000で、一回ごとに500上がるため、どんなに硬度が低くても4回でカンスト出来ます。ちょっとお値段が攻撃力を上げるに比べると高め&値段の上昇値が高いので、早い段階でやっておくor鋳直しであげるという手がありますか。2000あれば、通常のプレイなら滅多に折れません。

その他として、刀油や打ち粉を使うというのもあります。両者それぞれ、一定期間、刀の硬度が減らなくなる、減りにくくなる便利アイテムです。時間は刀油が5分ととても長いので、極めて優秀な一品。土産物屋や鍛冶屋で売っています。尚、これらのアイテムと砥石は、刀を抜いていないと使えないため注意してください。これらアイテムのモーションを省略する技はないので、戦闘系のなりわいや依頼を受ける前に使っておくのがいいかと思います。

さて、刀の硬度はどういうときに減るかというと、主に攻撃した際に敵や物に当たった時と、相手の攻撃を防御した時に減ります。特に、相手の攻撃を防御した際には大きく減少する(と思う)ので、注意して戦いましょう。尚、これは相手も同じで、相手に攻撃をガードさせまくると、相手の刀を折ることが出来ます。刀が折れた相手が雑魚ならば、降伏してくれます(コレに追い討ちをかけるとあっさり殺せますw)。

また、固有キャラ等のボスでも折れます。ただし、別の刀を出してきて、降伏はしませんが。レア刀を狙う場合に使えたりもします。固有キャラも数本折ると刀がなくなり、折れた刀で戦ってきてくるため、攻撃力ががた落ちなり楽に倒せます。もっとも、固有キャラの刀を折るには、特定の刀折の技でも使わないと難しいですが。

・戦闘依頼前の事前準備:活力と刀の硬度を回復しておくこと。当然、使う刀を帯刀しておく。蕎麦屋、すし屋、レストラン等の後から効いてくる系の能力UP系の食事をとっておく。阿修羅きのこ、きのこ等で、つまぎりゲージをマックスにしておく。秘薬や回復アイテムを準備しておく。

それと、チョコレートやワイン瓶、刀油を箪笥の前で使って、すぐさま箪笥からさらに必要なモノを出す、というのも地味に有用です。尚、能力値アップ系のアイテムや食事の注意点として、何らかの事情でセーブポイントからやり直したり、やられた後のリトライをしても、アイテムの能力値上昇は取り消されてしまい、保存されませんので注意。つまぎりゲージはリトライ後も、もちこされ保存されます。

とりあえず、こんなところですか。まあ、説明書嫁、という内容も結構ありますが、皆めんどくさがって読まないからにw 私も読まなかったものですから、R2の存在とか気づきませんでしたよとw 活力はもっと余裕を持たせて欲しいですよねー、すぐにゼロになるし。

拍手をどうもありがとうございます。どうも初心者には敷居が高い感じがしますよね、このゲーム。
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