レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
フォーオナーとか
フォーオナーやってるー。剣劇を上手くTPSに落とし込み、さらに動作を大量に入れたグラがすげぇ。ただネット回線が駄目なのが欠点か。操作自体はちょっと難しいが、FPSみたいにエイムが必要だったり、難しいコマンド自体は少ないのは好感触。一人プレイもそこそこ遊べるぞ。まぁメインはオンなので、ネット環境ないといけんけどね。

お気に入りはコンカラー。でフェンスキャラで上手く立ち回れると楽しい。まぁあんま強くないでっす。アイテム要素は賛否ありますなー。特に攻撃力と反撃増大は色々と大味な感じになるし。後アプデ欲しいなーと思う。マップとか同じマップ連打で飽きてくるしねー。まぁ地形が重要なゲーム化というと微妙だが。地形要素入れると途端にゲーム性と乖離するからねー。

色々とルールに詰めたりとかもできそうですな。まぁアプデに奇態なゲームですはい。あカグラPBS買いました。うーん下品w まぁあれやな、新規髪型かわいいから満足w ただキャラ性能がいまいち差がないっぽいのだけが不満か。まぁあれやな、5周年のお祭りみたいな感じやな。卒業組と分かれるのかねー。

スポンサーサイト
page top
いつの間にか年が明けてましたねー
シャドウバースやってたらいつの間にか年が明けてたという話。その間には稀勢の里だったりFFやってたり、ダンガンロンパそろそろやろうかなーとかアキバズトリップと侍道5まだーとかそんな感じにグダグダと。年々、一日の過ごし方が雑になってるようでやーねーw ということで今年一年もよろしくおねがいしますと今さら。

稀勢の里はまぁあれや、今年度中に優勝して、ぜひ私のような横綱懐疑派の鼻をあかしてもらいたいところ。実力は白鵬には及ばぬまでも、横綱陣と張り合えるくらいはあるしね。意外とポポンと優勝するかもしれない。まぁ、稀勢の里のメンタルが成長せず、重圧でつぶれる可能性もあるが。そこを測るために連続優勝は外せないと思ってるわけだが、まぁなったもんはしゃーなし、ぜひ結果で私のようなものを驚かせてくださいな。

FFは面白いよねー。でもFEがソシャゲ化したのはちょっとショックだったり。まぁ儲かるもんはしゃーなし。クラウドファンディングでそのまま札束で金で殴り合うようにした方がいいんじゃねー? あんまり健全とは言えないよね、ガチャはやっぱり。クラウドファンディングとかはもうちょいあってもいいよねー。

アキバズトリップのアニメが割と面白くて原作ファン的には嬉しい。古き良き?キッズアニメという評をみて、ああなるほどぴったりだと思ったりもw 原作との雰囲気の乖離はしゃーなし。原作は結構、シナリオは、特に1は、吸血鬼退治と種族間の葛藤みたいな感じでシリアスだし、環境音に頼ってることもあってか、静かな雰囲気なんですよねー。でも主人公がとぼけたセリフ言えるしね、アニメ化すると案外、こんな雰囲気だったかも。

アキバズのお約束である、ヒロインにキスして復活やら、もう人間じゃなくなっちゃう的なものもあったりするしね。00年代前後くらいにやってたノリのアニメw 古いオタから最新の格ゲー、アイドルまでなんでも取り揃えておりますぜw 労力の配分も間違ってないし、ストーリーもええ? みたいな感じにはなってないし、低予算でありながら良作になるかも。

侍道5まだー。アキバズトリップ3もまだー? ビート? うーん、まだやってないにゃあ。フェスタはあれやな、ストーリーとアキバの反映しだいやな。ぶっちゃけこ(失礼)。アキバの定期的な記録としてぜひとも定期的に作ってもらいたいんだが、予算がなさげなのがなー。アクワイア、正直的なところうーんみたいな感じを受けるしな。

シャドバはまぁ新環境楽しいんだけどドロシーつらいよーという状態。ロイヤルより展開力優れるとかどういうことなの? PP加速するドラゴンさんの金レアの竜騎兵がカードを5コスで1枚2しか減らせないのに、シルバーブロンズの2コス3コスフォロワーが平気な顔して2コス減らすって色々とおかしかろ? そもそも他のスペルですらフォロワーコスト減るとかどういうことなのか? とひとしきりぶーたれてますw 第4弾カードですげぇインフレするのか、さすがにナーフ入るのか、エンハウンスみたいな変なシステム入れるのかのいずれでしょうが。
page top
オーバーウォッチやってた ゲンジ編
ゲームの話題してなかったけど、最近はずーとオーバーウォッチとHOI4と片道勇者やってました。どれも面白いので困る。とりあえずタイトルの通り、オーバーウォッチの話でもしましょう。簡単に言うと、対戦型FPSですね。オンラインモードオンリーです、基本的には。動かしやすくゲーム性もわかりやすいので楽しい。

で、ゲンジは機動力型! 壁のぼりとニ段ジャンプ、高速移動攻撃スキルの風切りで飛び回りながら戦うテクニカル形です。火力体力は低めなので、扱いは難しいという評判。私は中忍くらいの腕前かな? 上忍にはさすがに届かないっす。そんな自称中忍からの扱いアドバイス!

基本的には相手の裏を取るキャラです。なので、壁や建物に登ったり多少、遠回りをしつつ相手の後ろを取るのが吉です。あんまり遠回りすると間に合わなかったりしますがw うらを取ったら基本的には回復>後衛>前衛>タンクの順で殴っていく。回復は放っておくと倒すのに時間がかかるので。

相手に気づかれたら基本は2段ジャンプを駆使して、縦横に飛びつつ、手裏剣を投げて攻撃しましょう。ジャンプ中は攻撃が当たりづらいですが、こちらの手裏剣はあてずらいので3ウェイ手裏剣の方を投げるといいかも。ただ横に飛ぶのでなく、相手を飛び越したり、風切りで奇襲をしたりと動きに工夫し、着地狩りをさせないようにすること。この際、ただ真後ろに下がると狙われやすいので、なるべく斜め後ろや斜め前に飛んで行くこと。

また、上記のように、ジャンプ手裏剣はあてづらいので練習は無論ですが、ジャンプ状態のメイン兵器は風切りです。非常にあてやすく、威力もそこそこで高速移動してくれるため攪乱にも使えます。ジャンプ手裏剣は、風切りのCT回復までのつなぎ。また相手を倒すと風切りのCT回復するので、弱ってる相手には積極的に風切りを使いましょう。風切りは、攻撃だけでなく逃走などの移動手段としても優秀ですので。ただし、風切りは無敵がつくわけではないので、攻撃している相手の正面から使うと反撃を食らってやられることもあるので注意。

また敵に遭遇した直後に木の葉返しも効果的。木の葉返しは、ビーム系と近接攻撃以外は全部、反射できる優れた攻撃です。相手は接敵した瞬間だとビビッてぶっぱしてくる人が多いので、これで反射するとゲンジの低火力が補えます。ただし、当たり前だが人によって、ちゃんと見てくる人もいるので過信は禁物ですが。また、逃げるときに使用したり、相手の攻撃を反射して他の敵を倒したり、けん制したりと使い方色々。例えばタイミングは近距離で接敵した瞬間、相手が誰かに攻撃しているのに目の前に割り込む、乱戦の途中等々。

反射できない通常攻撃はのは、ザリアの通常(砲弾の方は返せる)、メイの通常(つららの方はいける)、ゴリラの通常、シンメメトラのタレット&通常攻撃くらいですな。ULT木の葉返しの方それぞれ類型に分けると、ロードほっぐ&リーパー&ソルジャー(この3人のULTの始まりからに合わせると、木の葉返しの効果時間が切れる恐れがあるけど)、バスティオン&マクリー(発生が分かりやすいので返しやすい。まぁマクリーはなかなか打たなかった場合はきついが)、ファラ(返せるけど、体力低いと近くにおちた爆発に巻き込まれて死ぬ場合も)、タレット爺(返せるが、反射でタレット壊そうとしたり、他の敵に押し付けようとするのは無謀、すぐ逃げよう)、ジャックラフト&DVA(返せない。逃げましょう)、ハンゾー&トレーサー&ザリア(返せるが判定は一瞬なので難しい。とはいえ、それぞれ打つタイミングはある程度、読めなくもないので頑張ればいけるかも?)といった感じか

さて、動きの基本を続けると、倒す際の手裏剣は、基本ですが気づいてないならヘッドショットを狙いましょう。低火力なゲンジでも、頭にあてれば手裏剣の3連射で半分くらい削れます。また、気づかれてないのにピョンピョン飛ぶのもよくない、こちらの攻撃が当たらんので。、必要がなければ地上行動で。もっとも、ピョンピョン飛んでると不意打ちに強くなるわけですが。

建物を乗り越えたり、上に乗ったりするのも忘れず、建物の上に逃げれば、視界が切れるし上に登れないキャラは楽に振り切ることができます。風切りとかで上に飛ぶのもあり。相手の裏鳥だけでなく、乱戦時に建物に登っていったん、視界をきり後ろを取る、攪乱するなんてのも面白いです。

龍神の剣は飛びながら使いましょう。地上で走り回りながら使うだけだと、不意打ちを食らいがち。多少なりともジャンプしてればそれを防げます。また、ジャンプしてても判定が広いので非常にあてやすい、そしてかっこいいのでお勧め。ジャンプ中でもスキルは使えるので、風切りを使ってすぱすぱ切っていきましょう。ピンチの時にはもったいないが木の葉返しだ!

小ネタとしては、ザリアのブラックホールULTから風切りで逃げられます。また、手裏剣→通常近接攻撃がコンボとしてすぐさまつながったりも。有名なコンボとしては、風切り→手裏剣→通常近接などで相手に一気に近づいて倒したり、手裏剣通常風切りで一気に相手をけぜずったりします。邪魔なルシオを倒すときにぜひw とりあえずこんなところで。
page top
城プロREやってたその2
城プロREやってたその2話。摂津ハードまで現行公開マップ全部クリアしたので感想でも。前作の引き継ぎ組がいるから楽やった。安定クリアできると暇だがマーしゃーない。旧バージョンよりはゲーム性がかなり上がっていて楽しい。まぁ安定させられると作業だが、そこはどんなゲームでもおなじだしね。

基本的にTDですが、前作と違いキャラを自由に撤退させ、クールタイム後、再配置できるようになったのげゲーム性があがった。また巨大化という要素があり、大きくなると、HP50%回復+能力アップ+ただし再配置するためのコスト上昇します。また最大まで大きくなると特殊能力が発動します。

で、この巨大化要素によって、レアリティが低いキャラは巨大化可能回数が少ないため、すぐに特技を発動させられ、特技発動状態での再配置コストも低い反面、耐久力や能力に劣り、レアリティの高い子は、能力値や耐久力に勝るが、コストが高く特技も発動しにくい、という特徴が出るようになりました。

無印までは、資源が簡単に貯められてしまうため、正直コストなんて飾りだったのでレアリティ高いキャラ大正義、だったのですが、巨大化システムによって高レアで固めるよりある程度、レア低いキャラを混ぜて戦うのも面白くなりました。その他、計略種類も無印より増え、計略がないキャラはコストが安くなるなど、色々と頑張って工夫し調整しているが生きていると思ふ。レアキャラ格差はあるけど、今のところそこまで感じないorあるにはあるけど、高レア必須レベルではない。

まぁガチャメインになったが、それはそういうものとして受け入れよう。艦これ型で生き残ってるのなんて数えるほどしか無いしな。無課金の築城で全キャラ(新キャラの今治と石垣山除く)一応出る、高レアキャラの確率は恐らく0.1%以下だろうけど。まぁガチャオンリーよりは、有情破顔拳くらいには有情。長期間続けるなら、ガチャガチャしなくてもいいかも。

それにガチャメインになったおかげで、修繕や資材、捕虜等のメンドイ要素は消えたので良かったのではないかと。捕虜はわりと薄い本な感じだったので好きだったけどw まぁゲームとしては不要やったので、なくなったのは仕方ない。どっかでボイス流用して欲しいが・・・、無理かw

ボイスに関しては、減ったのは増やして欲しいなーとは思う。色々と減らし過ぎじゃないかと。まぁうるさいという意見もあったのだろうが、個人的には色々と喋ってくれたほうが好きだったね―。後は殿の絵が追加されたけど、個人的には無個性系が好きだから、課金要素として変更できるようにして欲しいなーとか。後、旧絵のSD好きだったからどっかで流用してほしいな~とか。ドット絵も好きだけどね。

まぁぼちぼち好調な滑り出しではなかろうかと。好感度システム早く入れて欲しいナーくらい。摂津周回だけだと暇なんよーw 後は、所領の見た目をいじれるようにしてくれたらいいんだけどねー。城娘多くて使い切れんし、城娘を配置して見た目をちまちま変えられる、みたいな要素が欲しいなー。別にゲームプレイに有利にならんでいいから。
page top
城プロREやってた。
白鵬が連日の相撲で鬼のように強くてねぇ。思わずテレビ見てて叫んでしまったいw これが最強か。30だしそろそろ下り坂かもしれんが、本気を出せば誰も寄せ付けない強さよねぇ。ぶっちゃけ話をすれば、白鵬が好きとか相撲ファンとか言うわけではないですが、ただ好き勝手言ってた一部の奴らの鼻をあかしてくれたのが溜飲下がったねw 外国人が~とか横綱に相応しくないとか、幾ら初戦はネットの片隅の愚痴でも大概にしとけや。

城プロREやったのでちょっと感想でも。まぁ無印より大幅パワーアップ。ガチャはあるけど建造も時間をかければっぽいので、まぁのんびりやってもよし。スタミナ制はキツ目だが、この辺りはむしろ当たり前だしねー。無印がただで遊べすぎたせいで、ぼっと大暴れやったし。レベルで結構、上がるのと1ゲーム重めだから、こんなもんじゃないかと。

アイギス系(アイギスはやったことないが)ゲームに鳴って、前よりもドットでよく動くように鳴ったしゲーム性的にはあがってますねー。ぼちぼち楽しい。撤退と再配置が可能になったしね。必殺技(計略)が少なくなったのが難点やが、まあ強化イベントとかあるんじゃね?  改築も改一あるし、色変えオンリーの窪田と久保田がまだあるし、実装されるんじゃねーかと。

まぁまだプレオープンだし、のんびり眺めてればいいんじゃね。プレオープン時点での期待値は70くらい。どうなるかなんて分からんしな。好感度システム入れるそうだしねー、そのあたりでむしってきそうだが、まぁ設けないとしゃーないしな。まぁあんまり金かからんしようだといいんだけどねー、というだけ。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。