レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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新しいゲームをそろそろ始めよう
新しいゲームやってないなーという今日この頃。バカにしてたソシャゲ系統ばっかりやってるという。うーん、いかん、そろそろ新しいゲームをやらなければ。ただ主流のFPSが苦手でねー。狙うの難しいし、そもそも動くのが難しいんじゃーというね。へたくそですなー。ああ、フォーオナーのアップデート入るからそっちをやるか。

信長の野望大志は割と楽しみですが、果たしてどういうゲーム性のするのかなーとは思ふ。個人プレイはなさげで、AI強化に走るっぽいが、AI強化は難しいよねー。わりと外交重視っぽいのは嬉しいんだけどね。そういう路線が戦略ゲーとしては面白いと思うし。しかしどういうゲームになるのかはまだわからんね。

スティームのゲームも面白そうですよねー。faeriaとか。陣取り+カードゲームって奴で。カードゲームといえばデュエルリンクスも入れてみましたん。懐かしい気分w パソコン版の遊戯王2も出るそうだがどうなりますか。ハースもやってみようかなーでも大変だしなーという感じ。ちょっとだらけてきているし、色々と気合を入れなおそうと思う今日この頃
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FF15の小感想
FF15やってるー。世評をいつものゲハ気取りが焼き尽くしているため、評価サイトなどは特に見る価値もなくなってるがやってみれば面白い。大学生の旅道中って感じでぼんくらなノリに懐かしさすら覚えるねーw 程よくオープンワールドで、程よくJRPGという感じ。和制ゲームとしては洋ゲーと上手く折衷したのではないでしょうか。

戦闘システムはスピーディーエンドシンプルで、RPGとしてオールドファンでも十分楽しめてかっこいい。アクション性とRPG制の両立って感じですな。回避はワンボタン押しっぱなしでできるし、攻撃もボタン押しっぱなしでできる。それでいて動きつつ相手の後ろとったり、仲間がいないところに魔法打ったりしないといけないから程よく複雑でよい。目まぐるしく動くから単純さを意識させないしね。やられてもフェニックスの尾さえあれば復帰できたりと、いいバランスです。

ストーリーはまだ語れる部分じゃないけど、雰囲気は旅ものとしていい感じ。上で書いたけど大学生がちゃらちゃらと旅してる感じで、世界の広さもしかりだが、JRPGらしい親切設計で、サブイベントへの動機づけがたっぷりでとっつきやすい。また、仲間との細かい会話やイベントが随所にちりばめられているから、他のオープンワールドRPGよりも孤独感がなく、本当に4人で旅している感じになってくるのもよい。

なお、ホモがーとかいう奴はお前らの方が、腐女子意識しすぎなんじゃねーかなーと思う。なんか男が集まってると、腐女子より腐女子がーとか言ってる奴の方が悪目立ちしてるんだよねー。オタク批判はオタクを意識しすぎなオタクしかしない、という話があったけれど、似たようなもんやろうなぁ。そのうち、創作で男並べて出すなと言い出しそうである。

後、バグバグうるさいのでバクについて触れれば、アプデするとほとんどない。意図的に狙えば分らんが。まぁ洋ゲーがとか言ってる割には洋ゲープレイしてないんだろうなって思う、バクについて騒いでる奴らは、オープンワールドしかり、SLGしかり洋ゲーは初回限定バグはつきものです。のんびりやれよ、オープンワールドなんだしさ。

売れ行き的にはコンシュマー衰退のあおりを食らってFFにしてはいまいちのようですが。まぁ海外で売れてればいいか。ハイクラスゲーがそのうち、楽しめなくなりそうで困りますねー。詰まんない荒さがしに日本のゲーマーの一部はお熱ですが、そんなことやってる場合じゃないというか、もう日本のゲーム市場は終わってるというか、オールドヘビーゲーマーは日本では去るだけになりそうですね。
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信長の野望創造 戦国立志伝クリアしたが
信長の野望戦国立志伝を1週クリアしたので感想でも。創造の派生作の武将プレイだが、SLGとしてがんばったけど、うーんPKは超えられなかったかなーという印象。創造という無駄を排した本格SLGに、無理やり武将プレイを接ぎ木した感じなので、SLGとしても余分なものが増え、武将プレイとしてはもっと余分なものが欲しいなーという風に思える出来になったかなーと。

創造の評価からSLG面で-1点したような感じの出来。内政は面白くなった面と面倒になった面の2つかな。一国一城の主くらいは面白いが、軍団長になるとやることが増えすぎてメンドイという。領主も領土を完成させた後は、特にイベント等が無いのが残念だし、戦闘等で戦いの舞台になったりしてもいいんじゃないかなーと思う。

以下詳しくですが、領地は自由に建物を建てられるが、反面、シムシティとかトロピコとかと違って、領地内で内政面での問題がほとんど起こらないので内政型SLG的なものを期待すると肩透かしになる。無論、領地の外の全国マップでは戦闘とか起こっているのだが、全国マップと領地は切り離されていて、全国マップでのトラブルはほとんど領地には影響しない。そして上記のように、内政面での問題は起こらないので、自由に作れる反面、ゲームの手応えという面では薄くなってしまっている。また、領地内が限られているし建物自体も簡単に揃うしで、すぐ作り終わっていじる必要がなくなるのも内政ゲーとしては-。

もっと領地内で敵が攻めてきたり、嵐が起こったり一揆が起こったりすればええんに。あるいは、領地内でキリスト教と一向宗と日蓮宗のトラブルとか。宗教からめるとめんどうとはいえ、戦国時代の宗教なんて生臭いんだからええやんw 史実だw まぁ領地経営に関しては、もっと考えさせられるような仕組みが欲しい。保守的な商人と新進気鋭な貿易省の争いとか、村の水争いとかそんな感じで。

さらに、全国マップでは投資という行動で、領地のレベルを上げる要素が増えたが、ぶっちゃけ面倒なだけという。武将任命してステータス上げさせるだけだし。そこに工夫の余地は殆ど無い。これが軍団長になって多くの城を管理するようになるともっとめんどくさいという。委任はあるんだけどさ、直接手を下す面白さはないなと。特化施設とかも意味なくなるしね。

領地の仕様を全国マップに押し上げるためにやったんだろうけど、そこは前のままでいいor勝手に発展するでいいかと。シムシティみたいな、建物に酔って清潔度やラ何やらが影響するみたいにしたいのかもしれないが、中途半端で面白く無いなという感じ。城に関してももっと自由に色々と建てられるようにしたいなーとか。今ん所、選択肢に従ってるだけなので。こう、城の門とかそういうのをどう配置するかとか、自分でなわばりしたいなーと。

まぁ、私も色々と無茶言ってるのはわかってるんですが。ただ、私が感じる問題のほとんどが、無理やり創造という完成されたシステムに武将プレイと内政プレイを接ぎ木したことにあると思うので。私の感想では、上手く昇華したとは言いがたい。無理せず、武将プレイ、内政プレイ用のゲームと、創造方向の本格SLG方面は分けて欲しいナーと。あるいは創造で更に戦国時代を工夫して作っていくなら、パラドのクルセイダーキングスとかセンゴクとかを参考にしつつマイルドにして欲しいなーという感じ。現状はPKと比べて武将プレイの良さが出来れてないと思う。

武将プレイの話を続けるなら、武将間の友好度もほぼ飾りというかランダムというかでう~んみたいな感zに。武将プレイとして、こう、同じ大名家内の縄張り、派閥対立とかがないとちょっと無味乾燥な感じに。まぁ弱小大名プレイとかどうすんだって問題があるし、ゲームに落としこむのは難しいのですけどね。ゲームの趣として別系統のSLGになってくるから入れにくいんですが、この辺りはやはり、無理に創造で武将プレイをやろうとしたから着てるんじゃなかろうかと。

面白いには面白い面もあるんだけどね、新たに追加された戦国伝は面白いし、武将プレイとして上司に翻弄されながら戦うのは中々趣があるし、立身出世して、自分の家が大きくなるのは楽しいし、戦闘も楽しいしね。内政もポチポチ作ってる時は楽しいのだが、その楽しさが終わるのがわりと早い、城主での内政は領地を簡略化した感じに鳴っちゃうし。兎にも角にもアプデでもっと色々と追加がほしいな~と思う。太閤立志伝的なRPGとか箱庭内政的なゲームも欲しいにゃ―。
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ゲーム感想 艦これ改
艦これ改を一周したので感想でも。難易度は乙で、リセマラとかしたり攻略情報とかはみましたw ゲーム性的には本格SLGというより、ハスクラ(強敵を倒すためにレベル上げと装備を集めることに特化したゲーム)よりで、SLG的には内政ゲー(目的のために必要なことを細かくシコシコやったり、好きな子育ててオリジナルな連合艦隊したり)って感じ。

有名ゲームで例えると、ディスガイアとかに近い感じかな―。何にせよ難点は色々とあるが、艦これファンなら楽しめる出来かと。他、可愛いキャラが好き、細かい作業ゲー大好きって人が楽しめる。作業苦手―とか、キャラに興味が無い人はお勧めできないですね。派手ではないが、わりと堅実なSLG。難易度はWIKIを見ずにやるならけっこう高いので、初心者提督の方は、無理せず丁推奨。丁なら1年引きこもってるとかアホやらん限りまずクリアできるし。乙はかなりきついバランス。

点数を付けるならグラ4 音楽5 戦略システム3 その他システム3 総合3くらい。不安視されてたグラは意外と良い。嫁艦が原作絵のまま動いてるだけ感無量。まぁ量に集約されているから、大手作品とかと比べると厳しいかもだし、一部、ギャグみたいな動きしてるけどw 音楽は艦これの音楽、いいよねー。

戦略システムは、キャラゲーならこれくらいかなーと思う反面、もっと色々と欲しかったところ。その他システムは、いい点と悪い点が混在してるかなと思う。後、ブラウザ版そのまま過ぎて良くない点も。総合的にはキャラゲーとしては及第点だが、色々と改善の余地はあるかなと思う。

以下詳細

グラ4:動かす事が前提でない原作絵を、違和感少なく動かしたスタッフとライブ2dの技術に感謝って感じ。しょっぱいといえばしょっぱいわけだが、やっぱり動くっていいよねー。原作にない照れた表情や困り顔やら何やらが楽しい。反応もゲームオリジナルっぽいのもあるし。

戦闘関連のグラは、静止画だとあれだが、動いているところを見るとそこまで悪く無い。まぁ艦娘の戦闘用立ち絵を新規に作るわけにも行かんし、がんばって派手にしました、という感じが伝わってくるが。演出はアップやSEなどを上手く使って、見てるとなかなか楽しい。もっとも、やっぱりシュールなところやチープさはあるので、苦笑いを浮かべたくなる時もあるがw まぁ、敵味方合わせて200種類、武器を合わせればもっとの中で、グラを満足に動かして作るってのは中小だと厳しかろうし、この辺りは諦めるしか無いね。

UI関連、特に戦闘スキップは真っ白で無味乾燥過ぎるが、まぁ実のところブラウザ版も黒塗りだからそんなに変わらなかったりw もっとも、もうちょい装飾性や、文字や耐久力を大きく表示してくれるなりしてほしいにゃあとは思う。パワポ言われてたが、VITAの画面PCよりさらに、小さいから細かい装飾入れると潰れて見えたのかもしれぬ。そんなに気にはならないという感想。まぁ総じれは、壊滅的な破綻や安過ぎる、あらすぎるということもなく、ぼちぼちなグラという感想ですな。

音楽5:本家から流用+α。艦これの音楽はわりと好きです。

戦略システム3:基本的な流れは、艦娘を作って増やす→レベルを上げたり装備を作ったりで艦娘を強化する→任務をこなしてステージをクリアするというブラウザと同じ。これに艦隊の位置と、護衛艦隊という遠征の代わりの資源獲得手段に反攻が増えた感じ。SLG的にはわりとライトですな。ライトなりに経験や色々と考えながら任務達成したり、完璧な布陣を準備していくのがなかなか楽しい。

艦隊の位置に関しては、自分の領域を広げたり遠征を行うためには、艦隊をその地域に派遣しないと行けず、本拠である鎮守府とその地域に派遣した艦隊との間で艦娘をやり取りする際に、時間がかかるというもの。まぁ口で説明するとちょっと難しく見えますが、そんな難しくはない。とりあえず新しく出来た地域に艦隊を派遣してステージをクリアしつつ任務もこなして、本拠地で演習によるレベル上げと開発を繰り返す感じ。

艦艇のサイクルや反攻作戦対策に何処に艦隊と艦娘を配置して、どうローテさせていくかとかちまちまとやっていくのがけっこう楽しかったり。反面、反攻作戦はわりとランダム(法則性はあるらしいので対策はできる)なので、AIの行動を読むとか誘導するとかそういうのはない。

護衛艦艇に関しては、敵の攻撃が激しくなったら資源の低いところは引っ込めておく、等が必要になる。バカスカ輸送艦が落とされるし、バカスカ護衛艦が怪我を負うのでペイできない。その辺り、自前の護衛艦を維持しつつどう資源を獲得していくか考えたい。場合によっては遠征に頼ろう。その辺りをちまちまとやっていくのがやっぱり結構楽しい。

総じると、こう、ちまちまと課題をコンプしたり完璧な体制を整えていくのが楽しい感じですね―。後は、SLG的にはこういう時点でこう動いてくるからこう動こうと、経験的に何となくわかってくるのもよい。少なくとも対処可能なレベルに落ち着いてるかと。まぁ、あんまり時間かけ過ぎると反攻ラッシュでいかんようですが、私が初見乙でリセットを駆使してゲーム内時間で半年くらいだったので、使わなければ1年ちょいくらいで終わると思うから、普通は大丈夫。いざとなったら近くの領域を失う覚悟で! SLG的な楽しさとしては、そんなこんなでライトよりで、ハスクラや内政ゲーよりのゲーム性かなと。

新たに加わった戦闘のシステムは、直感的に分かりにくいところがあるが、離脱や統射を上手く使えるようになるとなかなか楽しい。航空爆撃からの離脱による当て逃げや、統射で命中を補いつつ、航空機の第二次攻撃をさせる、雷撃を防ぐために攻撃がんぶりなど。ただせっかくだからもっと色々と増やしても良かったかなーとも思う。艦隊の距離とか陣形の図示、不利なときに陣形を整えるとかね。ブラウザ版と違って、必ず2順位上、攻撃が繰り返さたり、潜水艦を自動で攻撃しなかったりするので、ブラウザ提督は注意だ。

良くない点は、もうちょい説明がほしい部分もあったかねーというところ。陣形や、爆雷とソナーのシナジーとか、弾着関係はちょっと初見で分かるかは怪しい。まぁ索敵値がより重視されるデザインなので、偵察機使わないとルートそれるし、それで気づくかとも思うし、潜水艦は序盤で出てくるだけだからそんなにきつくはない、か? マップを繰り返すと、索敵値が足らないか(一応、敵影みずって出た時は探索値不足だから分かるが)艦種固定か徐々に図示してくれるとかあっても良かったかも

それと手数に直結する艦隊の開放に、特定の艦娘を絡めるのもよくないかなと。引き継ぎへの制限にもなるし。海域開放で順次増えるとか、戦略ポイントで買えるくらいで良かったかと。ランダム性やマスクデータはゲームにはつきものですから別にいいんですが、さすがに有利不利に直結させすぎるのはいかん。まぁ川内型は自然に揃うレベルだし、金剛型も戦艦集めに大建回せば自然に集まるレベルですが。ただ乙だとドロップが難しい(敵が強いのでS勝利が難しいため)ので、リセット系を駆使しないならやっぱり丁から始めたほうがいい。

その他システム3:いい点と悪い点が混在しているというのをまず最初に。そしてSLGはボタン操作が難しいので、UIがイマイチになりがちなのも覚えておいて欲しいですねー。これくらいのUIだと、SLGとしては実は特別にヒドイわけではない。むしろけっこう、頑張ってるレベル。

まぁ前置きはさておき、UIの良い点から~。ショートカットが充実している。しかもどんな場面でもショートカットを呼び出せるので行き来が楽。また、戦略画面で艦隊に対して直接的に入渠や補給ができるのも◎。装備編成が出来ないのだけが残念だったが。ソートもあるし、分類分けもあるし、誤削除防止のロック機能もあるしで、結構、この手のSLGとしては入れたりつくセリだったり。

反面、良くない点は×ボタンで提督室に行ってしまう点。ショートカットが充実しているせいで、提督室に行く必要が無いのにミスって行ってしまう事が多いので。×ボタンで戦略画面に飛んで欲しかった。ロードがわりと多めにあるのに遅め。イラつくレベルではないが気になるレベルではあるので、もっと早くお願いしたいねやっぱり。後、タッチ操作楽なのだが、戦闘スキップ時の操作がタッチだと細かすぎて操作しにくい、反応も鈍い等の欠点がある。

総合3:ぐだぐだと色々と書きましたが、ブラウザゲーのお手軽さに動く艦娘とちまちまとした作業を加えた感じで、提督ならまず楽しめる反面、万人ウケするゲーム性ではない感じ。まぁぼちぼち楽しめるキャラゲーといったところ。

その他の感想としては、羅針盤等のランダム要素は実は弱めになってるんじゃね? という感じは受ける。その代わり索敵は厳しいがw 連撃が超強い反面、カットインは弱め、軽空母(つーか隼鷹さん)大活躍で満足w ブラウザ番だといまいち、活躍の機会あげられなくてねー。弾薬在庫厳しいよー。戦略ポイントは積極的に使おう。疲れたのでこの辺りで―。
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ゲーム感想 ドラゴンクエストビルダーズ
ドラゴンクエストビルダースをクリアしたのでその感想でも。チャレンジは日数制限と最後の防具なし以外はクリアしました。知られざる島はまだやってないという感じ。まず宣言しておくこととして、ドラゴンクエストとして、RPGとして面白い。マイクラ要素ももちろん面白いが、それを上手くドラゴンクエストに落とし込み、1のIFとして作り上げた単なるマイクラ系ゲームに終わらない名作ゲームです。

総合5、ストーリー5,アクション3、制作要素4、その他システム4,グラ音楽5で間違いなくオススメできます。やらないと損ですよ、損。ハード買ってでもやる価値あるから、是非騙されたと思って買ってみてくださいな。

ストーリー5:ドラクエ1のりゅうおうの誘いに乗ったIFからストーリーが始まるのですが、ドラクエらしい王道からのストーリーと、メタ的な視点とをクロスさせたお話は思わずにやりとする。また、マイクラよりもストーリー性があり、また自然な形でチャートリアルとも重ねられているので非常にとっつきやすい。

さすがドラクエ、筋道をかなりはっきり示しつつもテンポよく、またプレイヤーに行動を主体させることが上手い。そして短いながらも切れ味鋭く印象を刻みつける文章もまたドラクエ。上手く古き良きドラクエとマインクラフトを合体させて昇華させ、さらにIFストーリーとしてうならせる手腕に拍手ですわ。ナンバリングタイトルに勝るとも劣らない出来。ドラクエが好きなら絶対楽しめる。DQ1のプレイヤーが

アクション3:アクション面では破綻は少ないが、もうちょいなんとかして欲しいなーという面も多い。主に接触ダメージが厳しい、武器の種類も少ない、カメラワークが色々と難点がある。道具のアイテム選択が離れてると大変だからショートカットほし~な~とか。アクションとしてはちょっとシンプル過ぎかなと思う。

具体的にあげていくと、敵との接触ダメージがあるにも関わらず、攻撃の射程が短いから理不尽感がある。前にもいいましたが、ドラクエにあるブーメランとか破壊の鉄球とか槍とか、そういう武器があったらよかったな~と思う。それと投げる系の飛び道具当てづらいから大砲みたいにホーミングしてくれたら良かったのに。後は攻撃的な設置物がもっと欲しいとか、馬車とかもほしいな~とか仲間をもっとクローズアップしても良かったかも―とか。後は技とか魔法とかも使いたいなー、そういうブロックとか傭兵とか欲しいなーとか色々と希望は多い。

制作面4:マインクラフトだから面白くないわけ無い。ストーリー性が加わって、非常にとっつきやすくなったのもグット。ブロックや構造物の種類も多くて、グラも綺麗だから、色んな物が美しく作れて楽しい。コンコンとブロックを積み上げて、自由に色んなものをつくっていくとマジで時間を忘れるから困るw

不評な点は高さ制限が厳しいらしい(まぁ私は気にならんかった)、屋根系のパーツが少なめ、共同制作等のオンライン要素がもうちょいほしい、水の高さ制限が厳しく、空中庭園とか山から流れる大きな川とかが作れないのが残念。水を上に持っていけたり、無理そうなら大きめの浴槽パーツとか庭園パーツとかが欲しい。他、モンスターはいるけど家畜とか動物がいないし飼えない、モンスターストーリーでもっと仲間になって欲しかった(フリーモードではなってくれるけど)、魚とか船とかも欲しかった、ストーリーモードで作った建物を他の章やフリーモードで流用できない、と言った欠点もある。

ビルド石をストーリーモードでも採用したり、クリアしたらフリーモードで移設できたりしたらええんじゃないかなーと。後は、ブロックの回転が出来ないから、壁のせいで思った方向にブロックをおけず、窓とか付ける際に向きが大変だったりもする、くらいかな。不満点はあげましたが、基本的に大満足な出来です。DLCとかで色んなパーツ増えるといいですね―。

グラ音楽5:音楽については何もいうことはあるまい。DQの音楽こそ至高。なんでボス戦4の音楽やねんと思ったりはしたがw まぁボス戦曲が出来たのが4からだかららしいがw グラに関しても宣伝画像とか見ていただいたとおり、ブロックから何までかなりきれいなので、作った建物も非常に綺麗になるのがいい感じ。ブロックブロックしてない細かな装飾や風景、水の表現などなどいいよねー。しかしアクション3Dになると、やっぱりでかい敵はすげぇなぁって思うw 強いて言うなら、もっとでかい敵と戦いたかったぜw DQHやれって話ですがw

その他システム4:特にストレスを感じることはなく、NPCのAIも優秀で、ちゃんと二階に登ってくれるし、段差にハマることは少ない。NPCの行動で、家具を使った動作や会話など細かい表現もグット。新しく建物作ると拍手してくれたりするのも嬉しい。拠点用の大倉庫が、作りさいすれば離れていても手持ちと自由にアイテムを出し入れできるので、アイテム集めにストレスが無い。脱出もあるから完全にどうしようもなくなることはない、などなど細かいところに手が届いているのは伝統と信頼のドラクエです。

とはいえ、不満点は一応あって、キメラのつばさが拠点に戻れるだけなので、死んでしまってやり直しになった時とかまた町からちまちまあるかないといけない、導き石おいたところにワープできるとかしたかったか。まぁマップ自体は広くないし、どこでも部屋作って眠れるから大丈夫っちゃ大丈夫なのですが。

他は、ストーリーNPCをフリーモードでも呼びたかった。エルさんかわいいのに~。水の仕様がちょっとうざい、一気に水びだしになるしブロックでうめないといけんし。NPCのAIは優秀だが、降りるの行動がちょっと弱めで詰まったりする。頭の見た目を変えられない。旅人の服は似合うが、鉄の鎧とか来てもデフォの帽子のままなのが残念。せめて鎧と連動して頭も変わるようにしてくれればよかったのに。建物の影、天井の下とかに入っても視点が俯瞰のままで、建物の中が見えない、コナミの特許のせいらしいが、もう切れたらしいし次回作があるなら改善するか、天井の下に入ったら自動でカメラが建物内に入るか、FPS視点に出来るようにするとかが欲しい。

総合5:細々とした不満点は有りますが、ゲームの根本的な面白さはその辺りを押し流して面白いです。ドラクエが好きなら是非、RPGが好きなら是非、マイクラが好きならぜひ、ゲームが好きなら是非、お手を取っていただきたい一品です。とりあえず、おおきづちが好きになるゲームw どうなるのかなーという好奇心から一度はりゅうおうの誘いに乗ったことがあるDQ1プレイヤーはぜひともやっていただきたいものですw
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