レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
キャラごとの特別イベントコマンドみたいのとか
大阪の都条例を真似したマンガ、ゲーム規制の件は府官僚は様子見っぽいですが、知事のほうはやる気満々みたいです。支持率高い人だから、めんどくさい事になりそうですが。意見フォーラムからとりあえず、送ればいいみたいですので、せっかく引っ越してきた事ですし、遅ればせながらなんか書いて送っておきましょうか。しかしまあ、どうしてこう余計な事をしたがりますかね。

レッスルの話題です。いつもどおり、どうでもいい話で。キャラごとの施設だとか特殊ななんかを出来る、というのがそういえばサバイバーではありませんでしたねぇ。要点的には、キャラを雇うと作れるようになる設備だとか、できるようになるイベントコマンドとかですね。

例えば、みことさんやカンナとかだったら、みことさんの実家に海外派遣みたいに選手を派遣できるとか。別に斉藤さんで空手同情でも良いですし、寿や神田でボクシングジム、柳生さんや北条さんに剣道、レイピアを紹介してもらえる、なんていうのでも良いです。

修行イベントという奴ですね。実際はどうかは知りませんが、異種格闘、スポーツの交流なんていうのはないことでもないでしょうし。まあその辺りのことは右においておいて、システムとしてもそういうのがあるとキャラの個性だとか、キャラを揃えて団体の個性だとかを表しやすいかもしれません。

別に、ジム系等だけでなく、滝さんや小縞や成瀬なら劇団や喫茶店やサーカス団と提携できたり、上原さんならAACと安く提携できたり、美沙やら栗浜ならならオカルト的なイベントコマンドが出来たり、リッカなら他団体へ妨害やらスカウト情報やらイベント情報やらが出てきたり。藤原なら、ヒーローショウが出来るようになって地方人気に毎ターンプラスとか。

麗華さまなら設備が安くなる(これは財政能力がありますから別にいいといえばいい)、金森とかなら、思いつきませんが地元から応援団が来て、一定数の席が確保できるとかですかね? ミスコン的に。まあ、効能はいろいろあってもよいですが、全員考えるのは難しいw 特殊能力で十分かもしれませんが、色々と選手ごとの拡張的な要素があったほうが、濃くてよいのではないかと。仲良くなったらとか財政が赤字に傾いたらとか、いろいろ条件付けして発動するなら、自然になるかめんどくさいだけか。

一度作ったら、出来るようになったら何度でも出来るようにすればキャラがやめても安心です。まあ、長期間やるとオールマイティ化しかねませんので、1年に一回当たりに使えるイベントを選択させる、という感じにすればいいかもしれません。

思いつく欠点的には、キャラを自由に使うという点と団体を自由に構成する点と衝突してしまうことですがあるのですが。このキャラを使って育成したほうが効率の面であまりにも影響がある、あるいはあのキャラ好きでハード路線を歩ませたいけれど、個別イベントコマンドとか個別施設がやんわかで妄想にあわない~ みたいのがあるかもしれません。

その辺りは、その要素をオンオフを自由に出来るとか、そもそもキャライベントがある時点で既に限定されてるんだからとか、バランスを上手くとれば大丈夫そうですが。多くの人の要望に答えるには、設定機能の充実が必要ですが、復活したらどういう風になるでしょうかね。

ま、とりあえず、こんなところで。北斗無双はまだ買ってないです。というか、海外PCゲー売ってるところは日本橋になさげなのが残念なのですが、どこかにありませんかね~ ソフマップは失礼ながら品揃えに満足できん。ぬぬぅ、やはりネットで注文するしかないか。周りが全部イントネーションとかで関西弁なので、何か上京してきた田舎青年の気持ちになりますw

パワフル甲子園やってるんですが、東京でやると層が厚過ぎてさっぱり甲子園にいけませんねw 一回戦からAクラスが出て来て、もうやめて! こっちの失点はもう10点よ! みたいな状況になってお手上げですw そういうのが楽しいんですが、作戦だとか色々と試合面で凝った動きがやりたかったですね。試合でできることがちょっと薄いのが残念な感じ。ちなみにこっちの150キロを投げるAクラス投手も結構な確率で炎上してくれるので、名門校がポットでの高校に負ける屈辱を何度も味わえますw
スポンサーサイト
page top
ミクロなサバイバー 興行準備&突発イベント編
そういえば、CIV5が発売されるようで。色々と情報が錯綜していますが、SLGが足りなくなっているので何にせよ期待大ですね。いやさ、リアルタイムストラテジーは苦手なのでw いや、出来ますけれどね。ただPCのスペック的に色々と辛いとか何だとかw また、大戦略でも引っ張り出してやるかねぇ。トロピコ3はPC版はローカライズされないんですかねぇ。スティーム(で読み方はいいのかな?)でDLで買うのが一番安そうですけれど、さてはて。チャレンジ系をやるなら英語の方が人数多いですからね。

レッスルの話題です。未だ続けるこれw まあ、そろそろネタ切れですので、大目に見てくださいまし。前回はこちらです、一応。しかしこういう暇話も、公式がないとさみしいですねぇ。妄想夢物語も可能性は必要であります。ほんとに4月1日に嘘復活でもしてくれないかしら。

社長、おはようございます。今週もちゃきちゃき予定を立てましょう。何? いい加減、自分で興行はできないのか、ですか。それでは、まだまだ選手は育ちきっていませんが、話の都合もありますから、旗揚げ興行の準備をそろそろ始めましょうか。

さて、興行に必要なのは、当然、会場の予約と選手集めです。これがないと宣伝も出来ません。会場ですが、とりあえず序盤は公民館や市民体育館、公園など色々とあります。資金が集まれば、大きな体育館や施設、ドームなんかでも出来るようになりますが、そうそうできるようにはなりません。

どうせ人も集まらないでしょうし、会社の庭先でやることにしましょう。収容人数は最低ラインですが、費用はただですしね。会社で興行する場合、会社の建物の規模や種類、アイテムに応じて収容人数や、観客の満足度が変化しますので、余裕があったら色々と投資してみましょう。

そうそう、アイテムの話が出たのでしておきましょう。興行をする場合、会場を決めるだけではいけません。リングやゴング、審判、照明、暖房冷房などの試合設備をそろえないといけません。これらのアイテムに応じて、興行後の観客の満足度、団体の評価の上がり下がり、選手の怪我のしやすさなどに大きな影響を与えます。

幸い、練習用のリングはありますので最低限の準備は整っていますが、せめてイスくらいお客様に呆れられてしまいます。持っていないアイテムは、レンタルショップで借りられますので、予定にレンタルショップを入れてアイテムを借りにいきましょう。

さて、レンタルショップに来ました。アイテムとしては最低ラインのパイプイス50脚でよろしいでしょう。それ以上の客が来たら、諦めて地べたで座ってもらいましょうか。アイテムとしては、上等なイスからマイクセット、暑い時の冷房や扇風機、寒いときの暖房等様々なものがあります。冷暖房などは建物によっては、付属しているものもありますので、お金はかかりますがとなりますが、その際は試合場を借りるときに接することが出来ます。

ついでに、今は関係ありませんが、ジュースや食べ物、ステッカーやメガホンを仕入れて売りさばく事もできます。こういう細かい銭稼ぎも、木っ端な団体では重要な資金源です。選手アイテムなどのその選手の人気次第で、団体の資金源の柱にすらなります。ファンアイテムは、設備を揃えれば平常時でも売れますので、色々とご検討くださいます。

では次に、試合のための選手の確保が必要ですね。現状、まともに試合できるのはドルフィン選手のみ、ぎりぎり金森選手が最低ラインを満たしているだけです。他の団体から選手を借り受けに行きましょう。幸い、前回ドルフィン選手を貸し出したことで、近くの団体Aの態度が友好的にまであがっております。旗揚げ興行ということで、ファイトマネーをあちらもちでふたり貸してくれる事になりましたぞ! やりましたな! 持つべきものはお人よしの隣人です!

しかし、これでも人数がまだまだ足りません。ここは、人脈を利用して選手を集める事にいたしましょう。今ある人脈は空手人脈と学校人脈、そうそう話が脇にずれますが、人脈は定期的にメンテナンスしないと消滅してしまうことがありますので、注意してください。まあ、10数年ぶりに会うやつが、お金貸してくれといわれたら誰でも蹴り飛ばしたくなります、ええ。逆に使えば使うほど、色々と出来るようにもなってきます。基本的に、その人脈に関係する行動を続けていれば、人脈は勝手に大きくなるので気にする必要はありません。

学校人脈は、さすがに誰も呼び込めませんが空手人脈から総合人脈を紹介してもらい、神田幸子選手とモブ選手Cを招聘できましたぞ! 良かったですな社長! これで6人の選手が揃いました。人脈を辿っても、誰も出ないこともありますから、なかなか幸先のいいスタートです。

神田「よろしく頼みます」

尚、神田選手は、これからも自由に連絡を取れますから、顔の面を4倍にして色々と頼みごとをしましょう。移籍の交渉もできますが、ある程度、仕事などを一緒にして、信頼を獲得したほうが成功率も上がります。まあ、今は団体の評判が低すぎるので、どう頑張っても無理でしょうが。

これで興行の土台が整いました。次のフェーズに移行しましょう。それはずばり、宣伝です。何? 宣伝なんて1ヶ月限定なんだしやる必要がない? 何をおっしゃりますか社長! 宣伝こそが、この興行を成功させるか否かを決める重要な要素なのですぞ! 宣伝しないものは存在しません! 例え新女がカオスとモーガンを呼んで東京ドームで興行をしても当日まで誰も知らなければ、お客様は一人も来ないのですぞ!

それくらい宣伝というものは大事なのです。試合の下準備が出来た後に、宣伝コマンドが実行可能になります。TV宣伝からラジオ広告といったハイソなもの、看板や雑誌広告といったオーソドックスなもの、店内ポスターやチラシなどの細かいものから色々とあります。

これらの事で、宣伝ポイントを稼いで行きましょう。宣伝ポイントが多ければ多いほど、観客が増えていきます。もっとも、宣伝ポイントが、団体の総合評価や選手の人気などによって、一定上になると効果が悪くなってしまうのですが。そのため、弱小貧乏団体のうちに、TV広告なんぞ打っても非効率です。まあ、宣伝ポイントも団体の総合評価に影響しますので、まったく無意味ではないのですが。とりあえず、オーソドックスにビラ配りでもしましょう。

どうぞ~ 来週日曜に旗揚げ興行しますのでどうぞ~ はぁ、皆冷たく通り過ぎていきますな。世知辛い世の中です。まあ、何人かは受け取っていただけましたし、こうやって、宣伝ポイントを稼げば2,3人は会場に来てくれます。え、その程度かですって? まあ、世の中そんなもんです。何処の馬の骨とも知らぬ団体の興行なんて、見に来てくれるだけでもめっけものですよ。

金井「つ、捕まえぇ~」

おっと引ったくりのようですね。こっちに来ましたよ。どうし、おお! 正拳突き一発、流石元空手家ですな。腹が出ても切れ味は健在ですな。おっとひったくられた娘がこちらに来ましたぞ。ちょっと涙目のところが萌えポイントですな。

金井「あ、ありがとう! 助かったよ!」

いやいや、か弱い女の子を助けるのは男の義務でございますよ、この脳筋社長の腕が役に立ったのなら喜ばしい事です。

金井「むぅ、一応、これでもプロレスでアジアチャンピオンなんだけどな。あ、そっちのムキムキの人ももしかして、プロレスの社長さん? へぇ新しい旗揚げ興行するんだぁ」

左様でございます。しかし、プロレスのアジアチャンピオン、もしかして新女のキューティー金井選手ですか。

金井「うん! おじさんたちも頑張ってね。私もレイちゃんたち連れて見に行くから! じゃあね!」

おお! これはやりましたな社長。金井選手との知り合えた上、他の選手や人脈も紹介してもらえそうですぞ! このような突発イベントは稀に起こる事があります。社長のスキルや経歴に合わせて、様々なイベントが起こります。良いイベントもありますが、もちろん悪いイベントも……

金森「あ、社長、お帰り~ お客さんが来てるよ?」

おや、誰でしょう? 行ってみる事にしましょう。

桜井「こんにちわ。あなたが団体の社長ですか。ぜひ、この団体で一番強い方と戦わせてください」

いきなり、ぶっ飛んだ事を言い出しましたな。道場破りという奴ですかな? こんな申し出受ける必要もありません、丁重にお帰り願いましょう、って社長、何うなずいているのですか。何? 勝負を申し出られたら逃げる訳にはいかない? そんな熱血スポーツ漫画でしか通じないような事を言わないでください!

桜井「ありがとうございます! それで、どなたと戦えるのでしょうか?」

……まったくもう、人のアドバイスを無視すると後悔しますよ。とりあえず、我が団体で一番強いのはドルフィン選手ですが、あちらの桜井選手、有名な格闘技選手ですよ? 正直、ドルフィン選手といえどなかなか勝つのは厳しいかと思いますが、まあ他はまだまだ素人クラスですし、仕方ありませんな。

ドルフィン「が、頑張ります!」

試合中……

うーむ、見事なまでの一方的展開、ドルフィン選手、何もできずにKO負けを屈してしまいましたな。

桜井「……ここでは、私の望みは叶えられそうにありませんね、失礼します」

ああ、桜井選手も呆れて帰ってしまわれましたね。ドルフィン選手も一方的な負けで、体調を落としているようですし、他の選手の自信が低下し、社長への信頼も落ちているようです。さらに、団体のなけなしの評価も落ちて…… だからお帰り願えばよかったのに。

まあ、突発イベントには色々と慎重になってください。失敗すれば大きなダメージを受ける事もあるのですから。今回の場合、仮に桜井選手に勝っていたりいい勝負をすれば、彼女を雇用できたかもしれませんけれど。その他に泥棒やUFOを見つける、などの色々なイベントがあり、アイテムによって防止できたり、効果がよりあがったりする事もありますので、色々と準備を欠かさずにおきましょう。

では、気を取り直して、宣伝を続けましょう。今度は、地元に行って宣伝と席の買取を頼みに行きましょう。地元との仲がよくなければいけませんが、あいさつ回りは欠かしておりませんので問題ないでしょう。

ふむ、店内に無償でポスターやビラを用意してくれ、かつ席も20席ほど買っていただきましたぞ。ぼちぼちといったところですな。これからも、あいさつ回りや手伝いを欠かさずにいれば、もっと席を買い取ってくれるでしょうし、場合によってはよさげなスポンサーを紹介してくれるかもしれません。

スポンサーによっては、席の買取やアイテムの支援、試合時にプラスの効果、人脈の紹介等と色々なプラス効果があります。もっとも、選手を宴会に出せだとか色々と要求もされますけれどね。ま、バランスですバランス。地元では祭りの季節のようですから、ついでですので、こちらから自主的に手伝いを申し出ておきましょう。

さて、興行前の前準備はこのくらいですね。後は選手をしっかり休めて、試合に備えさせましょう。体調が悪いと、よい動きができないのは当たり前の事ですから。さ、この興行を成功させ、団体の始めの一歩をしっかり刻みましょうぞ。

こんなところで。残りのネタは、コーチと大会とかそんなところですかね。まあ、我ながらアホで暇極まりない妄想ですが、書いている分には楽しいw 能力も現行ないですから、ほんと現実を知らない妄想ですけれどw CIV5が早く出ないかなぁ。
page top
ミクロなサバイバー 試合&社長育成編
ブラックホール内では情報が消えるか否か、というホーキング博士と論争を挑んだ、という本を買ってきました。この本にはロマンを感じる! 重力が一定以上になると、宇宙の法則が乱れるというか量子力学の種類違いになるようなので、ブラックホールに落ちても物事が消え去るというのは変だという一般常識感覚は当てになりませんが。重力で潰れた物体は、でも何処まで潰れるのですかね? 人間の尺度だと抗力が無限に強くなりそうですけれど。まあ、本はそのうち読むとして、宇宙すげえ、ということです。

レッスルの話題です。タイトル通りということで。あんまり期間が開いたので、本人の熱も冷めているのですがネタもないですし。まぁ、色々とテキトーに。SSを書けばいいんですけれど、三月になったので一定期間、少なくとも今までより暇になる、はずなので(まあ、祖父母の状態次第ですけれど)その時にでも。

さて、タイトル通り未だ続ける気なので、さっさと初めておきましょう。何度でも言いますが、書いてるほうは楽しいw これがぼくのかんがえたおもしろいげーむだw さて、社長、おはようございます。今日もさえない面で安心いたしましたぞ。最近でも某ゲーム会社が消滅したり、まだまだ景気が良いとはいえない状況ですので、くれぐれも夜逃げなどをしないように、よろしくお願いいたしますぞ。 前回はこちらでございます。

さて、今日はドルフィン選手の試合ですな。初めての試合が他団体の興行とは、なかなか微妙な気分ではありますが、下積みというものは何事にも必要です。頑張って応援いたしましょう。ドルフィン選手のファイトマネーもこちらに入ることですしね。

ドルフィン「社長! 行ってきます!」

ドルフィン選手も久しぶりの試合に気合十分のようで。選手の体調は、試合に影響しますのでご注意あれ。良し悪しに応じて、能力値がランダムに増減いたしますぞ。さて、出番となりましたので、彼女の活躍を祈りましょう。

試合のルール自体は、伝統どおりですが、以下の点に違いがあります。まず、試合中はオートマニュアル問わず、自団体の選手に対し、社長から声をかけて指示することで、様々な効果を付与できます。まあ、カードゲームで言う魔法カード、補助魔法みたいなものです。

社長のスキルに応じて、能力値が増やしたり、攻撃力を上げたり、根性を上げたり、体力が回復したり様々な効果のコマンドをする事ができますぞ。ただし、一試合辺りの回数に制限がありますので、ご使用には十分注意してくだされ。

プラス効果だけでなく、能力値を減らすなどマイナス効果の応援コマンドもあります。え? 何に使うかって? それはですね、おや、試合はドルフィン選手の圧倒的な優勢で、少々しょっぱい試合になっているようですな。COMのマッチメイクはこれだから困る。観客も冷め気味のようで、これではドルフィン選手の人気に傷がついてしまいます。

おっと、言い忘れておりました。追加要素その2として、試合には観客の盛り上がりという要素があります。観客がどれだけ試合を楽しんでいるかということで、試合後の選手の人気や団体の評価の増減に関わる重大な要素です。勝っても試合が盛り上がっていないと、選手の人気はさっぱり上がらず、下がることすらあります。

逆に、盛り上がっていれば負けても選手の人気は上場、団体もウハウハです。盛り上がりは、試合が拮抗している、評価値が高いものが低いものに負けているという大番狂わせが起きている、派手な技が使われている、高難易度の技や様々な技が使われている、会場にあるアイテムの効果等等の要素で上下します。

さて、マイナス効果のある指示を出して、試合をもつれさせましょう。そうですなぁ、とりあえず、この「受けに徹しろ」の指示にいたしましょう。この指示を出すと、フォールとギブアップの可能性が減り、防御力も2倍に上がりますが、カードを数ターン出せなくなり、一方的に攻撃を受ける事になります。

高難易度技も無条件で受ける事になりますが、防御力も上がりますしタップ等も発生しにくくなるので気にする事はない、と思ったら今度はドルフィン選手、一気に体力がゼロになってしまいましたね。これはまずい、社長! こういうときこそ特殊能力の出番です!

特殊能力は、常駐型と使用型の二つがあり、使用型は気力、MPのようなものです、や条件に応じて任意に使うことができ、必殺技カードを引く、相手の攻撃を無効化するなど様々な効果を出す事ができます。今回は、ドルフィン選手のスキルの一つ、この「ど根性魂」を使いましょう。1ターンの間、必ずフォールを返しタップしなくなります。ノックアウト負けを屈する事はありますが、ほぼ1ターンは無事に済みます。

そうそう、一応説明しておきますと、先程出てきた気力は試合の盛り上がりや状況で上下します。気力が溜まっていると、攻撃力が上がるなど有利な効果がありますが、気力を使わないと特殊能力を発動させられません。試合展開を読んで、上手く使いこなしましょう。

さて、特殊能力の効果で、ドルフィン選手が無事立ち上がり、次のターンで勝利しました! やりましたな、社長。勝てば、評価値があがり人気も上がりでいい事尽くめですぞ。その辺りは、伝統どおりなので説明はカットいたします。試合も終わりましたし、ドルフィン選手を連れて帰りましょう。

社長、明日は休日ですが、何をなさるのですか? ん? また町をうろついてみる? どこぞのリストラされた無職じゃあるまいし、休日とはいえぶらぶらしてばかりとは、あんまりいい趣味とはいえませんぞ。まあ、そのメタボ腹解消には、良い薬なのかもしれませんが。

たまには勉強でもしたらどうですか? 社長が勉強嫌いの脳筋なのは分かりますが、社会人とはいえ、社会人だからこそ知識というものは必要なのです。コーチングや経営術、宣伝術等等勉強する事は色々とあるはずですぞ。

さて、休日では、平日でも実はできるのですが、社長スキルを鍛える事ができます。具体的には、勉強コマンドでスキルポイントを貯めて、そのポイントを使ってスキルを覚えたりレベルアップさせることもできます。ちなみに、普段の業務でもスキルポイントは溜まりますが、微々たるものなので勉強を欠かしてはいけませんぞ。

別のスキルを前提条件にしたり、イベントをこなしたり選手やコーチなど別の人に教えてもらう等等の、特殊な条件を満たした後に修得のためにポイントを割り振れるスキルもあるので、色々と試してみてください。またマイナススキルや変則的なスキル等もありますので、ご自身の個性に合わせてどうぞ。

ふむ、今回の休日は勉強とドルフィン選手へのねぎらいですか。まあ、ドルフィン選手も試合で疲れているでしょうし、悪い考えではありませんな。せいぜい、こき使うために上手くだまくらかしてくださいませ。それでは、この辺りでごきげんよう。

試合に関してはまあ、いつかの焼き増しですねぇ。盛り上がりも良いかもしれないと結構押してましたが、こうして書くと幅が狭い要素なので、いらないかもしれませんね。うーむちょっと恥ずかしい。え、恥ずかしがるところが違う? それは言わないお約束ですw

喧嘩番長4で、通常スキルもレベルアップしたり必殺技化できたりるすると良かったかもしれないと思ったり。もう意見送っちまったから5のときにでも言ってみよう。4のマージャンはCOMがそろいもそろって亜空間モドキで吹きましたw 珍しい打ち方かと思うのですが、何でそんな形にしたのですかね。
page top
気力とかで解決か
何か思いついたことがあっても、数日すると忘れるという事はままあることです。メモ帳でも置いておいたほうがいいかもしれませんね。まあ、雑談話をするためにメモ帳をいちいち作るというのも暇なお話ではあるのですが。PSPでゲームでもまたかってこようかいね。SLGがやりたいので、何か探してきましょうか。そういえばプロレジ大賞か~ とか思ったり。

レッスルの話題です。小ネタです。実生活の気力が切れてきているのでw 何、春までの辛抱だ。ホント寒いのは苦手です。サバイバー2の能力関係で、切り返し技の発動が高いのが結構なネックですよね。ジャーマンがキマラネェ勝負がつかねぇ! 逆転された~ うわ~んというのが結構ありました。自分で起こる分にはいいですが、相手に起きまくると腹が立って仕方がない。

特殊能力が加わるとちょっとまてみたいなバランスになりますし。しかしまあ、あんまり切り返しが発動しないのも考え物です。要は空気を読めという事だ。空気も読まずにガンガン勝手に発動されるから、いらいらとする訳で、こちらである程度操作できれば問題があるまい。

ということで、気力パラメーターなんかがあって、その高低に応じてキャラの切り返し技の発動確率が大幅に変化する、なんていう事にすればよいかと。もちろん、器用さが高ければ高いほど確率が高いのですが、気力の高低で段階があるとすれば良いと。

例えば、1~10の範囲で、気力が1程度なら器用さCでも切り替えし確率3%、1なら0.3%程度、逆に気力MAXならば、教唆Cで80%の切り返し1でも5%って別に例挙げて説明するまでもないですなw 切り返しだけでなく、他の要素にもからめる事ができます。例えば、攻撃力が気力で上がっていくとか。貧弱ガールの綾っぺも気力がMAXならカオスも一撃だぜ! みたいな感じで。カード数値に補正がかかったりとか。特殊能力も、凶悪な能力、あるいはレベルによって発動に必要な気力が変わるとかにするのもあり。

それ以外に、気力を消費して体力回復やら一時的に能力値を大幅に上げられるやら必ずタッチできるやら、必ず攻撃が通るとか特殊能力を気力消費発動にすると、ゲーム戦略っぽくなるかもしれない。気力が高ければ、切り返しやらフォールやらにボーナスがかかるとかにすると、如何に気力を高く維持し如何に好機に気力を使うか、という要素が出来るわけで。

これなら、空気読まずに切り返しばっかり起こってうぜーというのにも、理由が与えられてよさげであります。生き様、心の要素というのは、なかなかプロレスゲー的にも合致する要素であるかと思いますし。気力の上下はダメージを与える、ダメージを食らう、ピンチになる、特殊能力等のキャラの性格、信頼や好意の高さ、対ライバル、場を盛り上げる、等で行われればよいですし。ちょっと難しいですか。

疲れているので子のあたりで。もうちょっと妄想できそうですので、またその内、補完でも。いきなりどうでもいい話題ですが、宇宙は広がっていたり狭まっていたりするそうですが、その力ってのは一体何が働いているのでしょうね。狭まっているのは重力なのでしょうが、広がっているのは良く分かりませんよね。宇宙を引っ張るのはどういう力なのでしょうかね~ この程度のことは、概念が生まれた時に疑問に思われているはずですから、そういうアホな質問を受け付けているところってどこかにありませんかね。
page top
ミクロなサバイバー モブ試合入門編 ver1.01
最近はラノベに凝っていて、一日2冊3冊と読んでしまいますね~ 読みやすいのはいいことだ。症候群の話もバトル漫画と猟奇なノリでは良かったし、執事さんの本はだいたい頭の悪いのりでよかったし、うむうむ、まだまだ読めそうですねぇ~ PS3を実家においてきたから色々評判なFF13できんしねぇ。ハイスペックPC買って海外SLGでもやろうかねぇ。ノートで3Dはきついし、仕事用にゲーム入れるわけにもいかんし。DSあたりのをやってみようか。

レッスルの話題です。未だ続けるアレ。そのうち、放置していたコーチ縛りとかも上げますが、とりあえず、今打っていて楽しいものから処分していきましょう。SSも書いてないのいっぱいあるし、今年こそは放置気味のを全て在庫処分するのだ~!

ということで、社長、おはようございます。前回及び前々回はこちらですぞ。読まれない場合でも、以下の文章が妄想である事だけは、しっかり理解してお読みになられないと、お時間の無駄に拍車がかかることになりますので、ご注意あれ。

さて、今日も月曜日が始まりましたぞ。また、むさい男同士で向き合わないといけないとは、まったく憂鬱な事でありますな。何です社長? その得意そうな笑みは、そういえば、アイテム欄から映画のチケットがなくなっておりますな……

何! 金森選手をデートに誘って映画を見に行ったですと! それは犯罪ですぞ! いたいけない少女とむさいおっさんが日中でかけるなんて、リアルで警察が出動してしまうこともあるのに、どうして逮捕されないのですか!

し、しかも金森選手の信頼が30から35に大幅に上がっているとは! た、確かに選手とデートを行うことで、信頼度が上げる事ができますがしかしこんなことが! し、信じられない。ちなみに、信頼度は給与を上げる、賞与を与える、ジム設備等を揃える、メインに抜擢する、特訓する等等で、細かく上下いたします。大体、入った当初で20~30くらいなので、低いことは気にする必要はありませんぞ

さて、人によっては好き嫌いがあるので、特訓をすると信頼が下がったり、給与を上げても大して信頼があがらなかったりはします。一番確実なのは、今回の休日になさったデートに誘うことです、遺憾ながら。信頼度の低い選手には、なるべく積極的に関わる事にしましょう。0になった選手は、好意がよほど高くないと退団してしまいますし、低いだけで引抜をくらいやすくなりますぞ。ただし、団体が大きければ、緩和されたりするのですが、それはまた後で。

さて、デートなり何也は、選手の好意も上昇します。信頼度は団体に対する忠誠で、好意は思慕です。高ければきゃっきゃうっふしたり、にゃんにゃんしたりできるかもしれません。団体的にも、無理な命令がしやすくなったり、信頼度を高く保ちやすくなったり、能力値が上がりやすくなったり、その他色々な良い事が起こります。

もちろんデメリットもあります。そういう関係だからといって、練習をサボって甘えてきたり、ほっぱらかされると怒り出したり…… 一番大きいのは、複数人、高すぎる選手がおりますと、争奪戦だったり爆弾だったりナイスボートだったりしますので、ご注意ください。いい年した独身に、いきなりモテ期が来たからといって調子に乗らないように、ええ!

月一回くらい遊びに行くとかなら大丈夫ですが、デートで手を握ったり、クリスマスを祝ったり、誕生日プレゼントを上げたりとリア中敵な行動をとると、勘違いされやすくなります。問題が起こると団体の信頼も減ってしまい、債権の回収に滞りがおきますので、自重をお願いしますぞ、社長。ところで、そのお隣の見慣れぬ方は、まさか今週も……

モブA選手「あ、よろしくおねがいします!」

ば、馬鹿な! 歩いているだけで選手を獲得できるなんて! こんな夢見がちなおっさんがまるでモテモテのエロゲ主人公の様! あってはならぬこと! これはさっさと貸し剥がして地下送り似せねば。失礼、最近、夜の帰りが寂しくなってきましてな。ところで社長、彼女の名前がモブのままですが、獲得した時にちゃんと聞かなかったのですか? まったく人を雇うというのに名前も調べないとは良識の欠片もありませんな。

まあ、良い機会ですし、モブ選手について説明しましょう。モブ選手は、金森選手やドルフィン選手等と違い、ランダムで作成される選手です。ランダムといっても、容姿や体型、名前などはこちらで自由に決められます。ということで、名前を入力しましょう。

大高はるみ、ですか。気持ちは分かりますが、ライバル外国人もすったもんだで復活しましたし次回作ではと思いますから、紛らわしいので別の名前でお願いします。んと、皆川、それは同じ人の名前ですってば。マスクド水道橋? まあ良いですが、デフォの服装にマスクはありませんので、マスクは水着として、買い与えないといけませんけれどね。

一部の容姿や水着、服等は特別なアイテムがないといけません。そう渋い顔なさらず、マスク等買ったアイテムには、申し訳程度にボーナスがあるのですから。能力値及び特殊能力、技は、そのモブ選手のバックボーンに応じてランダムで決定されますが、ボーナスポイントを振り分ける事で多少自由にはできます。バックボーンの変更は不可なので、育成を通してご自身色で染め上げてください。ちなみに水道橋選手の、バックボーンは、単なる学生ですね。特に補正はかかりません。

性格や好みなども基本的にランダムですが、履歴書やステータス画面を見れば分かるようにはなっております。特殊なアイテムや設備を持たない限り、極端な性格の子は出てこないのでご安心を。もっとも、能力値や特技、資質は固定のオリジナル達より数段、劣っておりますが、そこは愛で乗り越えてください。

オリジナル達はかなりレアです、レア。敵として迎えることも序盤は少ないので、モブキャラばかりでも安心してください。団体が大きくなって、太平洋やワーズと覇を競い、新女と仲を持つようになれば、また別ですが、まだまだ先の話。初期設定で、自分のところにオリジナル達を入れた状態でプレイもできますが、倒産して地下収容所で使い潰され転生なさるまでお待ちになってください、社長。

さて、時間がかかりましたが、今週の日程を決めましょう。何? そろそろ興行をしたい? プロレスゲームなのに、試合がないのはどうよ? それは正論ですが、いきなり興行を打って成功すると思っているなら、なかなかお花畑な思考ですぞ、社長。

まず、興行をするには最低限、レスラーが6人必要です。今はたった3人、否、実質はそれ以下しかいないのです。ドルフィン選手はともかく、金森選手と水道橋選手はまだレスラーともいえぬ素人、そんなのを興行に出すわけには行きません。具体的には、総合評価が550以下の選手は怪我しやすく、試合の評価も上がりにくいのです。

こんなのを興行に出したところで、素人のお遊びを見せている団体と悪評は免れませんぞ! せめて半年、最低3ヶ月くらい育成する必要があります。そこまで待たなければならないのか? これでもリアル的に考えれば、早すぎるくらいの成長速度なのですがね。ゲーム的な妥協点としてお諦めください。

とはいえ、試合をしたいという社長のお考え、良く分かります。アルバイトができるとはいえ、やはりメインの収入は興行です。ここは一つ、他の団体の興行にドルフィン選手を派遣する事にいたしましょう。どういうことかと? そのままの意味なのですが、他の団体にお願いして、ドルフィン選手を興行に使ってもらう、ということです。

知り合いの団体が興行を行い、且つ断られなければ、その興行に自分の団体の選手を参加させることができますぞ。断られるか否かは、相手団体との信頼度や財政状況、送る選手の評判などに依存しますが、いい選手を派遣すると本質的にライバルである相手の評判も上がってしまいますので、派遣する場合はよくお考えくださいませ。

興行に参加させることができると、微量ではありますが仲介料を団体も得ることができますし、選手も試合経験値が得れたり、試合に参加した事で不満が減ったり色々とメリットがあります。プロレスラーたるもの、試合に参加してなんぼですから、あまり長期に試合をやらないと選手の不満が溜まりやすくなり、人気も下降してしまいますので、その面でもご注意しておいてください。

尚、相手から派遣を求められる場合もあり、仲介料もどどんとあがりますぞ! 選手を育成しまくって、興行をやらずに派遣業として生きていく、なんていうプレイも行えますから、特化プレイも面白いかもしれませんな。蛇足ですが、団体の初期にはなるべく、育成済みで給与も安いアマチュア格闘経験者やマイナープロクラスを雇うようにすれば、早期に興行できます。これからのスカウトは、その辺りを鑑みて人脈や選手を選んでいくようにいたしましょう。

とりあえず、金森たちにはいつもどおり練習と諸種の雑用を押し付け、社長はスカウト&人脈から情報集め、及びドルフィンを試合に参加させるために交渉するためお隣の団体にいく予定をいれ、ターンエンドと行きましょう。尚、社長のコーチングは今回入れておりませんが、その場合は自主練習となるため、練習メニューの指示はできるにせよ能力値の上がりは少ないですぞ。

つーことでこんなところで。まあ、電波な内容にあわせて、何かだんだん苦しくなってきましたが、もうちょっとお付き合いいただければ幸い。試合編、興行編、社長育成編なんか色々とあるので、乗ってるときに全て出してしまいましょう。

ワールドネバーランドの新作が出るようですな。1の時にドラゴンに勝ったら声かけられまくってゲームが進まなかったのは良い思い出w NPCのかわいい子が巫女家系に出るまで、無駄にロードしまくったりもしましたw 素直に3世代くらい頑張りましょう。後、賭けに勝てるまでロードしまくるとか、不戦勝にさせるために邪魔しまくるとかも、子作りに無駄に頑張ってみたりw 色々できるゲームで、なんにせよ楽しみですねぇ。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG