レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
最近更新してないので、最近やったゲームのまとめなど
更新せず広告が表示されてるので、ちょっとした記事でも書いてテキトーにお茶を濁そうというお話。まぁゲーム話で明日あい。

最近やったゲームその一はスプラトゥーンずーとやってました。スピーディーさ、カジュアルさ、明るさ、バランスを兼ね備えて面白い2015年の筆頭ゲームと言っても過言ではないゲーム。WIIUと一緒に買って損はないゲーム。一人用がちょっと寂しいのが難点か。後、無料アプデが終わってしまったのも(半年続いただけすごいとも言える)。2の開発とかしてんのかなー? どうかなー? オン主体はアプデが無くなるときついからねー。DLCしてもええんよ?

ドラゴンクエストビルダーズ。ドラクエ+マインクラフトなゲームだが、基本的にはドラクエの王道を歩んでるゲーム。RPGとしても十分、楽しめるしストーリー性があるから、マインクラフトとかよりとっつきやすい。反面、アクションとしては武器の射程が短いのに接触ダメージがあって大変、通常攻撃武器の種類が少なく槍とかブーメランとかムチとかあっても良かったと思う、クラフトゲーとしてはオンによるマルチプレイ要素が弱い、などの欠点もあるちゃある。

尚、パクリ批判はゲームの歴史を欠片も分かってない。格ゲーはストリートファイター以外存在せず、落ちものはテトリスだけ、RPGはWIZ、横スクジャンプアクションはマリオだけ(あるいはもっと古いゲームが元祖がありそうだが、細かいツッコミはおいておき)の世界をお望みかい?w

三国志13。今回は武将プレイだが、武将プレイを楽しむためのRPG的な要素が弱めなため、どうしても無味乾燥な感じになりがち。あまり類似が存在するゲームではないので(強いて言うなら一昔前のリコエーションである)、たとえは難しいが武将プレイはSLGというよりオープンワールドフリーRPGのゲームみたいなものであろうし、そのあたりを強化してほしいなと。人脈による影響の増大や、CPUの動きの変化、あるいは劉表や袁紹の客将時代の劉備を表現するために、自分の直臣や家と言ったもの、SLGであるだけなら無駄な要素も武将として生きるということを盛り上げるためにいろいろと入れてみてほしいなと。無論、SLGとしても楽しめればよりよいわけだが。

どっちかというと武将プレイは三国志より戦国時代の方が楽しめそうだなーとは思う。なぜなら封建制だから。後は茶道とか剣術とかニンジャとか南蛮品とか宗教とかで、武将の人生を体験する、RPするという意味での遊びの部分を自然に作れそうだから。自然と直臣とか色々と出てくるし、城下街シムシティ要素も出てきそうだしで。まぁ三国志13のついでっぽいから過度な期待は禁物ですが。太閤立志伝を復活しようぜ。

後、コーエーSLGは1年12ヶ月制じゃなくて4季制にしてもええと思うんだけどね。展開が早い批判をかわしやすいし、史実時間の再現を重視しすぎてゲームがダレることも防げるし。1ターンが12ヶ月制だから妙に展開が早くなりがちなのではないかと。アプデで遊びやすく鳴ったが、さてはて。とりまこんなところで。
スポンサーサイト
page top
酔った拍子にテキトウニ政治話
集団的自衛権の話が花盛ですが、私が分からないのは、どうしてよく分からん仮定の話を前提に議論してるのか? という点ですね。ぶっちゃければ、集団的自衛権が必要な場合って、要は中国がフィリピンやベトナムを攻めた場合、あるいは北朝鮮が韓国を攻めた場合、日本はアメリカと協調してその紛争に介入するのかしないのか、そして今尚、流動的なシリアやイラクといった中東情勢にアメリカと共に割り込むのかって話ですし。

その辺りの現時的に起こりうる想定を無視して、どうでもいい仮定を俎上に議論してるのは、不毛であると同時に卑怯であり、将来的な禍根になると思うんですよねー。アメリカから中東に派遣しろ、といわれてから議論するようでは遅すぎるという話で。まぁ個別自衛権で考えた場合、台湾やフィリピン、韓国を中国や北朝鮮に襲われて米軍が介入した場合、その基地を提供している日本も必ず襲われますから、個別自衛権で済むから別に集団的自衛権を考える必要ないですが。

まぁ現実をあえて無視して、過程の話ばかり一般的に論じられてばかりいるのが歯がゆいというだけの話。個人的には集団的自衛権には否定的ですが。解釈改憲なんて立憲主義に反しすぎて、100年の禍根になるという話で、ついでに中東情勢なんてめんどくさいものに手を突っ込みたくないしー。アメリカ様が押し付けてくれた憲法なんだから、平和主義の下、静観でいいじゃん? あと、中国と戦線を開いたら、まず間違いなく日本は死にますから。主に輸入の運輸面と核兵器的な問題で。何が何でも日中戦争を回避して、時間を稼いだ方がいい。共産党と民主化的な面を考えて。

世の中合理的には動かないという話で、それを合理的に動かすために、中国をなるべく世界経済上、甘やかして億必要はあるでしょうねー。利益と戦争利益の天秤です。追い詰められても天秤にかけてもらわないと。無論、確率論ですが。ロシアがオソロシアやってますが、かかわりたくねー。ロシアこエーというのが正直な感想。

理想論を言えば、北と中国とロシアとベトナム辺りで争ってもらって日本は静観なんですけどねー。その間に共産党がー未知なのを狙うのが理想。戦争なんて巻き込まれずに他国に押し付けるのが一番ですよー。まぁそう上手く行くはずないですが。酔っ払い話はこんなところで。
page top
ゲーム雑談 ああ シャンプルに転生したいぜ
ゲームのパクリでソーシャルゲームが訴えてるそうだが、それって自分に帰ってくるからやめておいたほうがいいのよねー。RPGは全部、ドラクエとFFとウルティマのパクリだからー、とかアクションはマリオとかドンキーのぱくりだとか、デジモンは電気ねずみに屈服しなきゃならんとか言い出したらきりないのでー。その辺りのパクリだ何だと騒ぐと、今のゲーム業界も今後のゲーム業界もなくなっちゃいますよー?

ムゲンソウルズ買ってやってるのですが、圧倒的にキャラはかわいいですね。ゲームとしては普通のRPGに+アルファみたいなの。それなりに楽しい。わりとディスガイアなのは恐らくわざとである。ストーリーも、まぁキャラゲー的な王道で、ディスガイア風なのもわざわいして特に引きつけられる様なひねりも少なめだが、キャラが素直で良い子が多いので、嫌な感じもなくて進めるのが楽しいですね。

シュシュが圧倒的にかわいい。色々と性格変更できるが、やはり素のわがままモードが一番かわいい。わがままといっても人が嫌がるようなことはあんまり(今のところ)言ってないですし、たまに見受ける人の気持ちが分らん唯我独尊過ぎる子ではないところもよい。ポジティブというかぬるい雰囲気も好みですねー。音楽もかっこよかったり話にあってたり電波ソングもちゃんと合ったりでよいよいよい。

シュシュ様の下僕として転生したい。エロはまぁセロ-17範囲です。直球よりは個人的に好みですはい。あと、ただ、日本の中小ゲーム屋さんにありがちな、細かいゲームUIが微妙だったりはしますけれど。ソート機能がない、貧弱(UPで追加されるようだが)、カメラ変更が急に勝手にアップになったりするから、見にくい&気持ち悪くなる。変

特にカメラはデバック時点でどうして修正しなかったのかと思う出来。まぁ、マップ自体がほぼ一本道なのが(ほめられた話ではないが)幸いして、進行に苦労すということはありませんが。ミニマップもありますし。あと、ディスガイアを真似するなら、セレクトで能力や項目のヘルプが出るとか、その種の細かい気遣いも真似して欲しかったものである。特にゲーム進行に致命的なダメージを与えるような悪さでもないですけどね。あと、ステの文字とか見にくいからもっと大きくしてくれとも思う。

ディスガイアディスガイア言ってますが、ムゲンソウルズは普通のターン制RPGなので、ゲームとしては割と別物です。ストーリー的にも、天使と悪魔で魔界を舞台にとかいう話じゃないですし、あくまで7耀界という世界の話ですから。フェアリーティルとワンピ、バサラXと戦国無双くらい違う。能力値が万超えたりしますし、既存RPGのパロっぽい描写(これは恐らく初めの日曜界のほうだけっぽいが)などなど。作ってるスタッフの一部が元日本一なのだそうな。

とりあえず、キャラゲー好きでキャラゲーというものを分っているなら買い。別に冥界住人になる覚悟は不要ですはい。ああ、俺、これで死んだらシャンプルに転生するんだ・・・。シュシュ様の柔肌を磨けるなら小さくなるのも覚悟の上! デモ野郎の肌磨くのは勘弁な!
page top
まあテキトーに
朝っぱらに目覚めると暇ですよねー。今4時なのに目が覚めました故。そういえば、今日は出版倫の会合があるとか何とか。どうなりますかねー。脅されて筋を曲げるような、ヘタレの集まりであっては欲しくないのですが。筋を曲げたら、敵には馬鹿にされ味方には信用されなくなれで、いいことなんて一つもないのですが、目先の利益でそんなことすら気づかなかったりしますかね?

そういえば、福島原発でレベル7認定されたとか何とか。まあ、100キロ超級に200キロの人間が出てもまったく問題ないのと同じで、ぎりぎりレベル7でも圧倒的レベル7でもレベル7です。チェルノブイリと同じだからといって、過度に不安がる必要はなし。

実際、3月15日以降、各地の放射線濃度が上がったりはしていないですしね。一番上がった3月15日でも、人体に影響がないレベルですし。福島原発周辺とか、国から注意が喚起されている地域はさておき、関東にいるくらいで不安がる必要は、実はそんなにないそうな。早野氏が全国の放射線量をグラフでおまとめなされております。

ただ、原子力施設の専門家の方々曰く、3月にあった水素爆発と同じものが起きる恐れがあり、その際、固体の放射性物質が漏れる恐れもあるため、注意だそうですが。爆発は今のところおきていないですし、備えもやってないはずはないでしょうから、その辺りは今後待ちですが。

海のほうは、海水の量は圧倒的に多いため、放射能汚水を流しても特に大きな問題はない、というのが水産庁の現在の見解。危険な硫酸でも、水に混ざって薄まれば問題ないのと同じ。もちろん、今後の調査待ちではあるでしょうが。さすがにあの近辺で漁業はやってない&流通の検査も入っていると水産庁言っていますし、漁業関係ではない一般人はあんまり気にする必要もないでしょうか。

福島原発の安定化は当たり前として、いっちゃんの問題は、どれだけセシウム等の半減期の長いのが福島原発周辺で漏れたか、というのとどうやって土壌汚染を解除するか、後は国内外国への安全性と危険性の正確な情報の提供及び認識を作り出すこと、ですかね。過度な不安も安心も、あまり益はないですから。
page top
乳児の水は色々と大変
水道水にヨウ素が検出されているようで、逆に今日は検出されなかったという地域も出ている。厚労省のページは一日遅れで情報の更新されているっぽいので、見ても仕方なさげ。NHKによると、東京は乳児への摂取制限を解除したようですね。2日は油断禁物と。一応、23日時点の厚労省の発表。24日では拡大したり、逆に東京都等でなくなったりしているようです。お住まいの地域の市区町村のホームページを確認するのが早いか。

早野龍五氏のツイッターのこの発言この発言によると、世界基準での大人の水やらミルクに入った放射性ヨウ素の摂取量の上限は、3000ベクレムだそうな。日本の基準値の十倍緩い。何で日本の基準値がそこまで厳しいのかは、専門外ゆえに早野氏にも分からんそうです。当然、私にも分かりません。しかし、英語読むとめまいがするw

ヨウ素が規定以上に入ってしまった水に関しては、東大病院放射線治療チーム様のツイッターによると、煮沸させてもヨウ素はなくならず、逆に濃度が上がるそうで。なので、やめておけということらしい。浄水器等も家庭用では、意味をなさないので、気になる人は納まるまで飲まないということくらい?

でも、読売とかによると授乳や妊婦は、現在の値でも問題ないとか。母体から、乳児にわたる放射性のヨウ素の影響は基本、三分の一とか結構に減るかららしい。にしても、水道水の地域に関しては、原発が収まれば(単なる印象ですが、まだまだ収まりそうな様子はないが)長期化はしないと思いますが、何処がどうなったか地図でもないと分かりにくいですねぇ。

以下暇話ですが、そういえば、地震を天の恵みと発言した大阪府の府議会議長は、辞任したそうで。地震は天罰と発言した都知事は、どうしたんでしょうかねー? まあ、どうでもいい話ですが。緊急事態が終わっても、言ったことは取り消せませんけれどね。産経新聞から、東電の社長は、参議院議長に怒られるくらいですか。トップの仕事は、責任を取ることが一つですけど、どうするのだか。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG